ある日突然出会った台湾式ダイエットマイシェン(埋線)で14キロ痩せた最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 

HYGEIAでネイルのベーシックケア(2023.3.10)

今回は
ネイルのベーシックケアを受けたことを書きます。

台湾のネイル事情


台湾も日本と同じでネイルサロンが多くあります。
本格的なジェルネイルのサロンもあれば
NTD100 でマニュキュアだけ塗ってくれるような
ファストサービスのサロンもあり
多種多様のサービスが展開されています。

※すべてのサロンにあてはまるわけではありません。
残念なのは
ジェルネイル➡写真撮影➡インスタにUP
というところに全神経が注がれており
甘皮の処理がいいかげんだったりします。

乾いた状態でプッシャーでガリガリと甘皮を押し上げたり
度肝を抜かれることも多々ありました。

ベーシックケアがいいかげんだと
仕上がりもキレイにはならないもの。

資格をとってすぐにサロンを開店したような
個人経営のサロンに上述のような状況が多かった印象があります。

わたしは
現在はジェルネイルをしておらず
ベーシックケアだけしたいのですが
なかなかよさげなところが見つからず。。。。

そんななかで見つけたのが今日ご紹介するサロンです。


ベーシックケアが得意のサロン


HYGEIA(海吉兒健康美甲概念館)さんは
ジェルネイルももちろん可能ですが
どちらかというと
手と足のベーシックケアに重きを置かれています。
今回のわたしのニーズに見事に合致していました。

店舗も台北を中心に台中まで5店舗あります。
※中山店は今はないそうです。

台北店は京站の地下1階にあります。
少しわかりにくい位置にありますが
手前の地下街からお越しの際は
入ってすぐの靴売り場を突っ切って行くと
迷わずに行けます。






スポンサーリンク

ハンドSPAを受けました


今回選んだのは
70分 NTD1800 のコースです。

コース内容は
消毒➡爪の形を整える➡甘皮処理➡爪を磨く
➡爪まわりオイルを塗る➡角質除去(肘下まで)
➡保湿➡パラフィンパック➡マッサージ➡保湿
➡マニキュア(透明or色付き)

甘皮付近は
途中まで電動のやすりのようなものを使います。

甘皮の処理は
プッシャーとニッパーで処理していきます。

角質除去と保湿は
写真のラインを使用します。
韓国のメーカーのものですっきした香りで
台湾の気候にも合う香りです。
夏場に使ってもしつこい感じがしない香りです。









掌や指は自分では気づきにくいのですが
毎日酷使して疲れているんですよね。
マッサージをしてもらったときに
すっごく疲れていることを実感しました。

最後に塗るマニキュアは
地球にやさしい素材のものを使用しているそうで
完全に乾くまで1時間近くかかると説明があり
透明のものにしました。


仕上がり


わたしは子供の頃
『ひょうそう』に毎年のようにかかっていて
爪を抜去して治療していました。
(今にして思うと…なんですが
抗生物質の服用で治療できなかったのでしょうか?)

そのせいか生えてきた爪はどこか弱く
すぐに割れたり欠けたりするうえに2枚爪。。。
乾燥しがちですぐにスジがはいってしまいます。

甘皮も乾燥しやすく
しかも分厚い。。。
特に爪を抜去した指は甘皮が分厚くはりやすいんです。
お世辞にもキレイな手とは言い難いのですが
この通りキレイになりました。





メニューはこちら


ハンドケアだけでなく
フットケアのメニューもあります。




ご興味のある方や爪でお悩みの方の
参考になれば幸いです。