ある日突然出会った台湾式ダイエットマイシェン(埋線)で14キロ痩せた最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 

ブラザーホテル(2023.3.5)

先日マンションの断水で急遽宿泊したのが
今日ご紹介するブラザーホテル(兄弟大飯店)です。

プロ野球と関係が深いホテル


1979年に創業された歴史あるホテルです。
土地も借りている土地ではなく
ブラザーホテルさんが所有しています。

台湾あるあるの
『借地料等でもめて閉鎖に追い込まれる』
といったリスクが極めて少ないホテルです。

また、こちらのホテルの経営陣は
台湾のプロ野球リーグ設立にも貢献されており
台湾プロ野球の礎を築きました。
マスコットやチアガールもホテル経営陣が導入したのだとか。

かつてはプロ野球球団も所有していました。
※兄弟エレファンツは2014年に
中国信託商業銀行(台湾の金融グループ)に買収され
中信エレファンツとチーム名も変更されています。

球団の現監督は阪神で活躍していた林威助氏
阪神ファンの方はご存じですよね?リン・ウェイツー氏
日本人選手も多数所属していました。

立地は便利な事このうえなし


ホテルの立地は非常に便利な駅近です。
乗り換えが必要になりますが
主要な観光地へのアクセスも便利です。

※住所をクリックすると地図がひらきます。
105台北市松山區南京東路三段255號

最寄り駅は MRT南京復興駅
6番出口が近く目の前に出てくるのですが
階段しかないのでスーツケースを持って
70段近い階段を上るのはおすすめしません。

6番出口と7番出口の間にあるエレベーターか
7番出口のエスカレーターを使ったほうが楽です。

それに安全です。


ロビーは吹き抜けになっていて開放感があります。





スポンサーリンク

お部屋


今スタンダードシングルルームに泊まりました。
一人で泊まる分には何も不自由がなかったです。
ちなみに料金は
朝ごはん込みでNTD3680でした。
(突然の予約だったので料金がちょっと高め)

お部屋は
大きめのスーツケースを広げても足の踏み場がある広さです。










ホテルによっては照明が暗く
夜になると色々なものが見えづらくなることもありますが
こちらのホテルはたくさん電気があり
自分好みに調節することが可能です。

1979年に建てられたホテルですが
内装もリフォームされていますので快適です。

ただ基礎構造は変更できず、天井がやや低めです。
わたしは特に気になりませんでしたが
背の高い方は圧迫感を感じるかもしれません。


冷蔵庫の飲み物


コーラ スプライト ポカリ
きんきんに冷えたお水&常温のお水
全て料金に含まれていますので
遠慮なく飲んでください。




コーヒーやお茶はありません。
飲みたい方は付近のスタバやコンビニへ買いに行ってください。

ホテル付近はビジネス街ですので
スタバやコンビニがたくさんあります。
夜も人通りが多いので安心してお買い物に行けます。
※深夜のお出かけはじゅうぶん気を付けてください。


バス・トイレ


バストイレはこのような感じです。
シャワーも水圧もいい感じです。

シャワーのところに
石鹸を置く場所があるのもいいですね。
試供品のシャンプーなんかが置きやすかったです。

洗面台が少し小さく
顔を洗うときに床が濡れてしまいます。
滑りやすくなるのでバスマットを敷いたほうがいいです。

お風呂は天井がさらに低くなっています。
身長180CM以上の方は頭がついてしまうかも。

コンパクトなわたしにはちょうどいいサイズで
バスタブにもゆっくりつかることができました。





朝ごはん


ホテルでは2種類から選ぶことができます。
①ビュッフェ
②固定のメニュー

わたしは②を選びました。
飲み物、パン、たまごの調理法などは自分で選べます。
ジュースと暖かい飲み物も付きます。

5分もしないうちに運ばれてきました。
けっこうボリュームがあっておなか一杯になります。
作りたてであったかいです。
たまご不足の台湾で2つもたまごが食べられました。
そして何よりおいしい。







ビュッフェにはビュッフェの良さがあるのですが
いつも誰かが動いていて
あまりゆっくり食べている感がないんですよね。
個人的な感想としては。

なのでこちらのホテルの朝ごはん
わたしはすごく好きなりました。

懐かしい雰囲気で落ち着くホテルでした


今はもう営業を終了してしまったのですが
行天宮にあったゴールデンチャイナホテルの
スケールを大きくしたようなホテルです。
日本人の出張者の方も何人かお見掛けしました。

すごく懐かしい雰囲気で
親戚やおばあちゃんの家へ遊びに来たような感じで
落ち着くホテルでした。

ホテルのスタッフさんはマダムが多く
あれやこれやとお世話してくださいました。
新しいホテルや五つ星高級ホテルにはないほっこり感が
わたしはとてもいいなと思いました。

家族やお友達が台湾へ来るときは
全力でおすすめしたいホテルです。

ホテル内にある飲茶のレストランも
おいしいと有名なので今度ぜひ行ってみようと思ってます。