ある日突然出会った台湾式ダイエットマイシェン(埋線)で14キロ痩せた最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 

民楽街の完全予約制リノベカフェAKA cafe

みなさんいかがおすごしでしょうか。
今日は先日お友達と行ったカフェがすてきだったので
ご紹介したいと思います。


※ご注意
写真を撮る際は店員さんに聞いてからにしてくださいね。
完全予約制なので予約をしてから行ってください。
WiFiは提供していません


豪邸をリノベしたカフェ


AKA cafeは
その昔台湾の経営者たちの邸宅が集結していた
大稻埕(dà dào chéng)に位置しており
元は郭怡美商行(guō yí měi shāng háng)を経営していた
郭烏隆(guō wū lóng)氏の邸宅で
日本の大正時代に建てられた邸宅

郭怡美商行は
海産物 穀物 小麦 砂糖 の卸売業を営み
非常に潤沢な資金を持っていたようです。

ちなみに
迪化街 (dí huà jiē)にある石造りの建物も
時間とお金をかけてリノベされているものが多いです。

入り口がスリムなので通り過ぎないで


とってもスリムなので
見逃さないようにしてくださいね
ワイン色ののれんが目印です。





スポンサーリンク

店内の様子


わたしが案内してもらったのは
高い天井の広めのお部屋
扉も窓の格子もとても重厚感がある。
昔は客間として使っていたのでしょうか?

タイルの模様もとてもステキで
細かいお仕事が光ります。

最近の建物では
こういう凝ったタイルなかなかお目にかかれない。

今もおしゃれですが
当時としては
最先端のおしゃれな邸宅だったと思います。










テラス席もあります

3月のこの日は26度ほど気温があり
太陽も出ていたので
お昼のテラス席は数分いただけでも暑かったです。

虫よけスプレーが設置されていたので
きっと蚊や小黑蚊にさされる覚悟が必要な席

とは言え予約サイトでは人気の席のようで
1か月先まで予約が埋まっていました。






いただいたものはこちら


お値段を忘れてしまいましたが
3段のスイーツを堪能。

小さめのお皿に飾られているので
アフタヌーンティーあるある
お口が甘くて仕方がないということがありません。
2人でシェアしてちょうどいい量でした。

スイーツも甘いものや酸味のきいたものと
バランス良くまとまっていました。

写真撮り忘れたのですが
コーヒーもおいしかったです。

コーヒーの種類が豊富で
コーヒーが苦手だったり

カフェインの入っている物はちょっと…
と言う方には飲み物の選択肢があまり多くないかも






お店の情報



カフェは人気のようでテラス席や
個室は1か月先まで予約で満席のようです。

私がおじゃましたときは
飛び込みでやってきたマダム達もいらしゃいましたが
運次第なので、予約して行ってくださいね。


住所:台北市大同區民樂街66號後棟
(クリックすると地図が開きます)

最寄り駅は大橋頭 または 北門
個人的には北門から行く方が好きです。

予約:こちらから予約できます

営業時間:10:30~18:30


Bar営業時間:水曜~日曜日 19:00~1:00


気になった方はぜひ行ってみてくださいね