ある日突然出会ったマイシェンで14キロ痩せた最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 

台湾でゴルフデビュー(2022.4.24)


みなさんご無沙汰しております。
今日は台湾でデビューしたゴルフについて書いていきます。


スポンサーリンク

ゴルフって結局何してるの?


コースデビューするまではわたしもさっぱり理解していませんでした。

簡単に言いますと
1ラウンド 18コースあります。
打数が少ないほどゴルフが上手な人です。
1ラウンドで100(打)をきるかきらないかというのが一つの目標になります。

上手な方:1ラウンド 80(打)とか90でまわります。
初心者:わたしは初めてコースに出たときは160でした。
上級者のほぼ2回分楽しんだので非常にコスパがよかったと思います笑
2022年4月現在の自己最高は127です。


ゴルフのイメージ


ゴルフというと社会人の方を中心に
「営業はやらなければいけない」
「接待のためにやらないといけない」などなど
日本社会では仕事がらみの負のイメージがついてまわることが多く
実際わたしもゴルフするよって言うとそのように言われたことがあります。
(わたしは営業職ではありません)

アパレル各社が必死におしゃれで以前ほど高額ではないゴルフウエアをデザインしようとも
ゴルフそのもののイメージを変えるまでには至っていないように感じています。
本当はすごく楽しいのに非常に残念ですね。


スポンサーリンク

きっかけ


私がゴルフを始めたのは、接待のためでもなんでもなく
上司が楽しいよって薦めてくれたからです。
出世(興味なし)や人脈作り(若干コミュ障なので難易度高)ではなく
純粋に運動や遊びのひとつとして始めました。
上司や同僚と何度か打ちっぱなしに練習に行った後にコースデビューを飾りました。
初めて打ちっぱなしに行ったときはまだゴルフクラブを持っておらず
優しい上司や同僚がゴルフクラブを貸してくれました。
グローブだけ台湾のデパートで購入しました。
(グローブしないとすぐにマメができて皮がめくれたりします)

会社のみんなが基本のフォームや体の使い方などを教えてくれて
はじめは力ない音を立てて転がっていたボールも
徐々に力強い音を立てて前に飛んでいくようになりました。

台北近郊の打ちっぱなし練習場


蓬萊高爾夫練習場
住所:台北市中山區敬業三路100號
1カゴ30球 NTD80

MRT劍南路から徒歩で行けてとても便利です。
日本人の方も多く、日本語を話せるコーチからレッスンを受けている方も多いです。


王朝高爾夫球練習場
住所:新北市中和區光中路36號
1カゴ30球 NTD60

タクシーで行かないと不便な場所にありますが、私はここがいちばん好き。
夜に行くとゴルフ場で飼われている(?)ワンちゃんが見回りをしているときがあります。


台北近郊のゴルフ場


実際に行ったところだけを書きますね。

幸福高爾夫郷村倶楽部
住所:新北市林口區下福里71-2號
親切なキャディーさんが多く、私はここがいちばんお気に入り。
コースもキレイで景色がきれいでチャーハンが非常においしいです。
控えめに申し上げて絶品チャーハンです。






東華高爾夫倶楽部
住所:244新北市林口區東華路99號
先日初めて行きましたが、幸福高爾夫郷村倶楽部の近くにあり
こちらも非常にきれいなコースです。
グリーンが碁盤の目のようになっており
マリオゴルフみたいだなぁと思ってパターを打っておりました。

上記の2か所のゴルフ場は、基本的にタクシーで相乗りして向かうことになるのですが
ドライバーさんに『海沿いの道を通ってください』と言わないと
山道をぐるぐるして迷子になってしまうことがあるので要注意
台北駅付近からタクシーで出発するとNTD1000で到着します。



新淡水高爾夫球場
住所:新北市淡水區八勢路300號
こちらはキャディーさんがおらず、自分でカートを運転していくスタイルです。
何もかも自分でしなければいけないので非常に疲れます。
(うまい人はそうでもないのかもしれないけど)

途中で半野生のヤギの集団が現れるサプライズあり。
難易度が高い箇所が多く
うまい方でもおもしろいぐらいにボールがなくなってしまうのがここ新淡水。
コースの途中にロストボールが10個ぐらい入って400元ぐらいで販売されています。
よくよく見ると有名なメーカーのボールが入っていることがありなかなかあなどれない。

※ロストボール:池に落ちた等の理由で他のお客様が紛失したボール







いつもだいたい朝7時半から始めて
お昼ぐらいに18ホールをまわり終え、シャワーをしてからお昼ご飯を食べて帰ります。


ゴルフクラブ


※わたしがゴルフクラブを買ったのは2019年です。
ゴルフなんてやったこともなかったので経験者のお友達にも意見を聞いて
最終的にブリジストンのゴルフクラブセットに決めました。
初心者用のレディースのセットで2019年当時はamazonで5万5000円で販売されており
一時帰国のタイミングで購入したので、台湾へ戻る際に持って帰ってきました。

同じゴルフクラブセットが台湾のamazon的なpc homeでは
TWD25,000(今のレートで約10万円)で販売されています。
台湾はゴルフ人口が日本よりも少なく
正直ゴルフセットやウエアなどすべてが高くなります。(しかも基本輸入品)






ゴルフウエア


台湾のSOGOや三越へ行くとPEARY GATESやJack Bunny!!などの
ゴルフウエアブランドがあり購入することができます。
(日本の価格の2~3割増しぐらいのお値段で)

三井アウトレットにもゴルフ関連のお店があるが
ちょっと残念な品揃えとなっている。
なぜかネオンカラー入りのウエアが多く
昔のゴルフ選手が来ていたようなラインナップになっております。

台湾にはBEAMS GOLFや23区GOLFなどは進出しておらず
年齢層がお高めなデザインのウエアが多いのが現状。
私はいつも一時帰国のタイミングで買っています。
普通の洋服と違ってはやりすたりが少ないので
昨シーズン物などをお求めやすい価格で手に入れています。
(だいたい7000円~8000円ぐらいのものをZOZOTOWNなどでぽちっとしている。)

2022年からはかつてギャルブランドとして一世を風靡した
CECIL McBEEもゴルフウエアに進出しています。
(アラフォー世代の方なら知ってるよね?)


ユニクロじゃいけないの?


個人的な意見になりますが
ボトムスに関してはダメというのがわたし個人の結論です。
ポロシャツならユニクロで十分事足ります。

問題はボトムス。
わたしもゴルフウエアを買う前はユニクロで良くない?と思っていたが
ゴルフウエアブランドから出されているボトムスは

①伸縮性のある生地でつくられている
②スカートもインナーパンツ一体型がある
③お腹周りを圧迫せず動きやすいデザイン
④乾きやすい素材でつくられており汗も乾きやすい

ゴルフの動きを考えた素材やデザインなので
ボトムスはちゃんとしたのを買ったほうが断然動きやすい。
というのが私がゴルフをやってみての個人的な感想です。


ゴルフシューズ


こればかりは履いてみないとわからないので
コロナ禍の今、一時帰国なんてできないよ!という方は
台湾でも購入が可能です。
ゴルフシューズはわたしの知っているところでは③種類あります。

①スニーカーのようなソールのシューズ
②野球やサッカーのスパイクのようなソールのシューズ
 (スパイクのようなトゲトゲの部分を取り付けて履く)
③ダイヤル式で靴紐の締め付けが調整できるもの


わたしは①のタイプを使用。

長時間歩く足をサポートし、スイングの時にぶれない滑らないようにするなど大事な役割がある。
スニーカーで良くない?って話ではないのです。
実際スニーカーでプレイしたらかなり滑るし足が疲れると思います。


初期費用


初期費用は日本円で合計10万円ほどでした。(※2019年当時)
ゴルフクラブはもしかしたら会社の先輩やお友達などが買い替えのタイミングで譲ってくれるなんてこともあります。

ゴルフクラブセット 5万5000円
ゴルフシューズ 1万5000円
ゴルフウエア    3万円
ゴルフボール 2000円(台湾の三井アウトレットで購入)

ゴルフウエアは、日本の通販サイトでバーゲンになったものを中心に購入しました。
(スカート ベスト シャツ2枚 靴下 アームカバー カートバッグ ボールケース)


やってみると楽しいゴルフ


初期投資額が他のスポーツと比べてお高いゴルフ。
若い人が気軽に始められないのも納得。

わたしもゴルフを始めるまでは
出世のためのコミュニケーションツールみたいなもんなんだから
現地採用の私には必要ないぐらいに思っていました。

なぜかと言うと日本のドラマでは
重役同士がゴルフをしながらよからぬ相談をしたり
接待のために休日返上で向かう姿などが描かれることが多く
そういうためのツールなんだと思っていました。

実際やってみると良からぬ相談などしている余裕は微塵もなく
なんならずっと息きらしながら歩いてるので
言葉を発する余裕すら私にはない。(うまい人にはあるのかな)

カートに乗っているときも
台湾のキャディーさんは攻めた運転をする方も多いので
ハラハラして良からぬ相談どころではないときも多々あります。

でもですね。
マリオだってピーチ姫やらと楽しんでやってるし(マリオゴルフ)
ゴルフってやってみたら思ってるよりずっと楽しかったよって話。