ある日突然出会った台湾式ダイエットマイシェン(埋線)で14キロ痩せた最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 

600円でアラフォーの悩みを解決する(2022.11.14更新)

この記事はこんな方におすすめです

RQ
①頭が重く感じる
②お顔の屋るみが気になる
③髪をひっつめているので生え際が…
 

ますます疲れるヘッドスパ

台湾にはあまたのSPAや足つぼマッサージがあり
日本女子からすれば美容天国のように思う。

もちろんわたしもそう思う一人で
お気に入りのSPAやマッサージ屋さんがある。

だがたったひとつだけ
それは自分でやったほうがよかったなと思うのが
ヘッドスパである。
(あくまでも私個人の感想です)

台北にもヘッドSPA専門のお店がいくつかあり
美容院でもヘッドSPAメニューがある。

人にやってもらうのは気持ちいいし
楽なのだが何せ落ち着かない…

台湾の美容院って
とってもにぎやかなお店が多い。
大音量の音楽(なぜか圧倒的にK-POP) 
BGMに負けじと大音量になる話し声。
落ち着かないうえにリラックスには程遠い。
ヘッドスパには不向きな環境である。

お掃除が行き届いておらず
お世辞にも清潔とは言いがたい環境のお店もある。

前のお客さんの切った髪が床や椅子に残っていたり
薬液の蓋があいたままだったりなど。
長時間空気に触れて薬液は大丈夫なのだろうか?

ヘッドSPA専門店へ行けば行ったで
より高いコースや回数券の購入を薦めてきたりで
リラックスどころではない。
(向こうもお仕事だとは理解しているけど…)

すごく印象に残っているのは
とある美容院で受けたヘッドスパ。

そのころの私は
マイシェンに出会う前で、絶賛激太り中。
肩こりもむくみもひどく
ありとあらゆるところがカッチカチになっていた。

そこに現れたのは
ヘッドSPA専門のスタッフさん。
なんとかコリをほぐそうと
汗かきながら全力でやってくださった。

頭をマッサージしてもらうときは
あまりの力の入れように頭蓋骨が粉砕するのではないかとさえ思った。

実際スタッフさんは非常に力入っていて
手がプルプル震えていて
女性とは思えないパワフルなマッサージだった。

スポンサーリンク

ヘッドSPA難民の救世主

台湾は夏が長いうえに暑い。
特に台北は盆地なので
湿度も高く夏はカラダも髪もべたつきやすい。
頭皮に皮脂や角質がたまりやすく匂いも気になる。

という相談を
一時帰国の時に20年以上お世話になってる美容師の千晶ちゃんにしてみた。

頭皮を触って一言。
「確かに頭皮硬くなってるねぇ」 
なんて衝撃的なコメントなの….

やっぱりPanasonicのヘッドスパのやつ
買って帰ったほうがいいのかな?
SHARPからも気になるのが出てるしなぁ…
と悩む私に千晶ちゃんが一言。

「そんな高いの買わんでも大丈夫やで~」 
ほんまに!?

千晶ちゃんおすすめは
イオンやらドラッグストアで売っている
600円ぐらいのシャンプーブラシ。


なかでも
メリットのシャンプーブラシがおすすめらしい。

シャンプーって毎日するものだし
お風呂場で手早くささっと使えるものがいいらしい。
お高い機械を使う事じゃなくて
毎日少しづつの積み重ねが大事らしいよ。

千晶ちゃんの言う事を聞いてよかった。
お手軽にサクッと使えるうえに
お手入れも楽だから毎日使える。

何より台湾のお風呂事情に適応している。
日本のお風呂のように物を置く台多くない。
お風呂の床もタイル張りが多く
お高い機械なら、落としたらすぐ壊れてしまうだろう。

実際に買って帰って来たのはこちら。
(2019年9月のお話です)
ドラえもんシャンプーする必要なくない?
塗装はげるんちゃう?
等のツッコミ厳禁でお願いします。

効果

シャンプーブラシを使った感想と効果は

①洗いあがりがすっきり
②頭が軽くなった
③抜け毛が減った
④お肌の調子がよくなった
⑤顔のたるみが改善傾向に
⑥生え際の髪がうっすら生えてきた

以前は頭皮に皮脂が詰まっている箇所もあった。
そのせいか夏場は抜け毛が気になった時期もある。

このシャンプーブラシを使い始めて
初めて迎えた夏は抜け毛が少なかった。


頭皮の血行がよくなったせいか
お肌の調子もよくなった。

個人的な効果として
クマが出なくなってお肌のトーンが明るくなった。
(素人なので、クマが消えたことについては何がどう作用したかはよくわかりません)

アラフォーなので
ほうれい線や顔のたるみも気になるお年頃だが
マリオネット線が目立たなくなったのが嬉しい。

頭皮とお肌はつながっているので
どちらかだけを熱心にお手入れしてもあれなんですね…

以前は、髪が長かったので
ずっとおだんごヘアをしていた。(とても楽)
年中ひっつめているせいか
おでこのサイドの生え際がうすくなっていたが
産毛らしきのが生えてきた。
個人的感想としては、ほんとコスパ良すぎ。

このメリットのシャンプーブラシ強度もすごい。
高い位置から落としてしまっても全く割れない。
幾度となく落としてしまったがヒビ一つ入らない。

掌におさまるサイズ感もすごくいい。
変な力がかからないから頭皮を傷つけずにゴシゴシできる。



メリットのシャンプーブラシのほかに
もう1種類別のシャンプーブラシも買ってみたが

ブラシのぷにぷに具合や
持ったときのしっくりくる感などなどで
メリットのシャンプーブラシが不動の1位です。
※個人的ランキングです。

ご注意

シャンプーブラシを使うときは
一定方向にゴシゴシしてくださいね。
円を描くような軌道で使用すると髪がからまります。

ベリーショートだし問題ないねって方以外は
一定方向にやさしくゴシゴシしてくださいね。
力が強すぎると頭皮が傷ついちゃいます。

台湾生活の必須アイテムです(^o^)丿