最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 2020年12月はてなブログからこちらにお引越ししました

600円でアラフォーの悩みを解決する(2021.5.31)

皆さんいかがお過ごしですか?
私はと言いますと、在宅勤務をいかに楽しかってことに全力を注いでいます。
パイロットの感染者が増え始めた時あたりに、在宅勤務用に備えてディスプレイを購入したのですが、これが大正解!!大きい画面だとめっちゃ仕事がはかどりますね。

※今日の記事は以前に別ブログで書いた記事のリライトです。

この記事はこんな方におすすめ
①頭が重く感じる
②お顔のたるみが気になる
③髪をひっ詰めてるので生え際の髪が…

スポンサーリンク

ますます疲れるヘッドスパ


台湾にはあまたのSPAや足つぼマッサージがあり、日本女子からしたら美容天国やんかいさっっ!!って思う。
もちろんわたしもそう思う一人で、お気に入りのSPAとマッサージ屋さんがある。
でもたったひとつだけそれは自分でやったほうがよかったやんかって思うのがヘッドスパである。
(あくまでも私個人の感想ですよ)

台北にもヘッドSPA専門のお店がいくつかあるし、美容院でもヘッドSPAメニューがあったりもする。
人にやってもらうのは気持ちいいし楽ちんなんだけど、何せ落ち着かない…
台湾の美容院ってとってもにぎやかなお店が多いんですね。
大音量の音楽(なぜか圧倒的にK-POP) BGMに負けじと大音量のおしゃべり声、落ち着かないしリラックスには程遠い。

お掃除が行き届いていないお店もあって、お世辞にも清潔とは言いがたい環境のお店もある。
前のお客さんの切った髪が床や椅子に残ったままだったり、薬液の蓋があいたまんまだったりなどなど。
薬液って長時間空気に触れて仕上がりに問題ないのかな?

ヘッドSPA専門店へ行けば行ったらで、やたらと高いコースや回数券の購入を薦められたりで、リラックスどころではない。
仕上げのドライヤーの時に、オーナーらしき人が張り付いて回数券購入のセールスに来られた日には無表情で鏡の中の自分と見つめ合うしかないまさに苦痛の時間。
むこうもお仕事だから仕方ないんだろうけど、余計に疲れて帰った。

すごく印象に残っているのは、とある美容院で受けたヘッドスパ。
そのころの私は、マイシェンに出会う前で、絶賛激太り中のとき。
肩こりもむくみもひどく、ありとあらゆるところがカッチカチになっていた。
そこに現れたのは、ヘッドSPA専門のスタッフさん。
なんとかコリをほぐそうと汗かきながら全力でやってくださったのね。
頭をマッサージしてもらうときは、あまりの力の入れように頭蓋骨が粉砕するんやないかと思った(;゚Д゚)
実際スタッフさんはめっちゃ力入ってて、手がプルプル震えてて、女性とは思えないパワフルなマッサージだった。

ヘッドSPA難民の救世主

台湾は夏が長いうえに暑い。
特に台北は盆地なので、湿度も高く夏はカラダも髪もべたつきやすい。
頭皮に皮脂やら角質やらたまりやくすなるし匂いも気になる。
という相談を一時帰国の時に20年以上お世話になってる美容師のCちゃんにしてみた。

「確かに頭皮硬くなってるねぇ」 なんて衝撃的なコメントなの(;゚Д゚)

やっぱりPanasonicのヘッドスパのやつ買って帰ったほうがいいのかな?
SHARPからも気になるのが出てるしなぁ…って悩む私にCちゃんが一言。

「そんな高いの買わんでも大丈夫やで~」 
ほんまに!?

Cちゃんおすすめはなんとイオンやらドラッグストアで売っている600円ぐらいのシャンプーブラシ。
なかでもメリットのシャンプーブラシがおすすめらしい。
シャンプーって毎日するものだし、お風呂場で手早くささっと使えるものがいいらしい。
お高い機械を使う事じゃなくて、毎日少しづつの積み重ねが大事らしいよ。
ほんとにねCちゃんのいう事聞いてよかったよ。
Cちゃんの言う通り、お手軽にサクッと使えるし、お手入れも楽だからめんどくさくなくて毎日使える。
充電の必要もないしめんどくさがりな私にもぴったり。

実際に買って帰って来たのはこちら。(2019年9月のお話です)
ドラえもんシャンプーする必要なくない?塗装はげるんちゃう?等のツッコミ厳禁でお願いします。

スポンサーリンク

効果

シャンプーブラシを使った感想と効果はこんな感じ。
とにかく頭が軽い!夏場は特に実感できるかな。

①洗いあがりがすっきり
②頭が軽くなった
③抜け毛が減った
④お肌の調子がよくなった
⑤顔のたるみが改善傾向に
⑥生え際の髪がうっすら生えてきた


以前はヘッドSPAに行くと頭皮を拡大してみるでしょ?毛穴に皮脂が詰まってたりしてたのね。
そのせいか夏場は抜け毛が気になった時期もあるんだけど、このシャンプーブラシを使い始めて初めて迎えた夏は抜け毛が少なかったよ。

頭皮の血行がよくなったせいか、お肌の調子もよくなった。
個人的な効果としてクマが出なくなってお肌のトーンが明るくなった。
(超絶素人なんで、クマが消えたことについては何がどう作用したかはよくわかんない)
あとアラフォーなんでほうれい線とか顔のたるみも気になるお年頃なんだけど、特にマリオネット線が目立たなくなったのが嬉しいところ。
頭皮とお肌ってつながってるから、どっちかだけ熱心にお手入れしてもあれなんだね。
頭が軽い!って感じるのもマッサージすることで血行がよくなったせいもあるのかも。
血行が良くなったせいか、毛穴のつまりがなくなったせいかは不明なんだけど
以前は、髪が長かったからずっとおだんごヘアだったんですね。
年中ひっつめているせいかおでこのサイドの生え際がうすくなってたんだけど、産毛らしきのが生えてくるようになったよ。
個人的感想としては、ほんとコスパ良すぎ。

しかもこのメリットのシャンプーブラシ強度もすごい。
けっこう高い位置から落としちゃったりしたんだけど全然割れたりしない。
1年半ほど使っていて幾度となく落っことしてるけどヒビ一つ入らないの。
あと掌におさまるサイズ感もすごくいい、変な力がかからないから頭皮を傷つけずにゴシゴシできるよ。



メリットのシャンプーブラシのほかに、もう1種類別のシャンプーブラシも買ってみたんだけど
ブラシのぷにぷに具合とか持ったときのしっくりくる感などなどで、私はこのメリットのシャンプーブラシが今のところ不動の1位です。

ご注意

シャンプーブラシを使うときは、一定方向にゴシゴシしてくださいね。
円を描くような軌道で使用すると髪がからまります。
ベリーショートだし問題ないねって方以外は一定方向にやさしくゴシゴシしてくださいね。
力が強すぎると頭皮が傷ついちゃいます。

これから夏本番を迎える台湾の必須アイテムです(^o^)丿