最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 2020年12月はてなブログからこちらにお引越ししました

台湾コスメ これ絶対買い!超万能ヘチマ水(2021.3.14)

スポンサーリンク

超良心的価格

台湾におけるロングセラー商品の一つと言っても過言ではないヘチマ水。
お値段は全台湾女子全力サポート価格380円(2021年3月レート)
現地価格では100元前後で絶賛販売中。
夏になるとお得なセットや大容量verも登場し、プチプラ感が大加速する。
インスタでは台湾コスメと言えばDr.Wuの美容液が席巻しているけど
わたしはこのヘチマ水を全力でおすすめしたい。
言っても全部水分なので、たくさん買うとそれなりに重くなるけど、
プチプラ価格故に一時帰国の時はお友達におみやげとして渡したこともあるよ。
このヘチマ水、かさばらないからスーツケースの片隅や隙間にもどんどん詰められるのだ。

ていうか、ヘチマ水って手作りしてる人もいるんだよね!?
このあいあだインスタで見たよ (。-`ω-)ドヤ顔
休日は引きこもりがちな私はインスタ、twitter、youtubeで世間様とつながっている節がある。
つまり流行りのなにがしについてはすべてこれらから情報を得ている。
台湾での生活が私にとってもう日常になってしまったんだねきっと。
逆に今のわたしにとって日本での生活は非日常。
なので一時帰国の時は毎日旅行気分でどこかに出歩いている。
正直イオンモールでさえ宝の山のように思えてほんとにワクワクするし
毎回、台湾の皆さんに負けないぐらい爆買いして帰ってくる。
故に、デパートで免税手続きするたびに、友達から非国民と言わる始末だ。
関西の経済にしっかり貢献してるんだからそこはゆるして笑


ここがすごい台湾コスメ ヘチマ水

①べたべたしない

このブログをご覧の皆さんは、わたしの出身地である夏の京都へ行ったことあるだろうか?
台北同様盆地である京都の夏はじっとりしており且つめっちゃ蒸し暑い。
当然お化粧も崩れやすい。
たぶん宵山に浴衣など着ていこうものなら夜であってもいち早く浴衣を脱ぎ捨ててしまいたくなると思う。
数年前、なぜか宵山に合わせて一時帰国した時、調子乗って浴衣着てとっても後悔した。
せっかく髪もキレイにアレンジしてもらったんだけどさ。
蒸し暑くてがまんできなかったよ><
ちょっとヤンチャめの女の子が着てたピンクの甚平が、この上なく涼しそうで、たいそう羨ましかった。(お約束の話の脱線)


台湾は南国だし夏はめっちゃ暑い。
台北は盆地だし熱いだけでなくじっとりしている。
夏場はカラダがべたついてどうにも不快だ。
とはいえ太陽はいつも容赦なくジリジリと照り付けていて、お肌はカラカラに乾燥する。
そんな時に使えるのがこのヘチマ水。
顔だけじゃなくて、足や腕など全身に使える。
なぜって?台湾が誇る超プチプラヘチマ水はベタベタしないのだ。
だから惜しみなく使えてお肌はべたつかずに潤いを保てる。


台湾では日本のコスメも依然として人気で、台湾資本のドラッグストアでも、
ハトムギ化粧水とか日本酒からできた化粧水が売っている。
残念だけど、台湾で使うと、どれもべたつく。
個人的なお肌のタイプにもよると思うけど、とにかくべたつく。
日本で売られているコスメなら日本の気候や生活環境に適した機能を果たしていると思うのね。
日本人は冬の乾燥をすごく嫌うでしょ?
そこに合わせて作られている基礎化粧品ってものによっては合わないし、
お肌のバランスが崩れて吹き出物ができたりもする。
でもこれは化粧品が悪いんじゃなくて、その土地の気候や生活環境に合ってないだけと思うよ。

スポンサーリンク

②ブースターとしても超優秀

けっこうめんどくさがりなので、最近のスキンケアはオールインワンジェル派。
基礎化粧品はヘチマ水と母にすすめられたオールインワンジェルの2つだけ。
基礎化粧品にそこまでこだわりがないので、まわりが絶賛しておすすめしてくれるものを使ったりしている。

この写真のオールインワンジェルに変えてからの数日は、説明されたとおりに
直接ぬりぬりしてたんだけど、なんか浸透率がいまいちだなって思って、
試しにヘチマ水をお肌になじませてからジェルをぬりぬりしてみたら

なんということでしょう!!

ジェルの浸透率がぜんぜん違う!!
まぶたの下が乾燥しがちなんだけどまったく乾燥しなくなったのです。
ジェルとの相性がいいのか効果が激増している。
ジェルももちろんいいものだと思ってるよ。


乾いた土に栄養剤ぶっさしてもキレイなお花が咲かないのと同じ原理だね。
あれって定期的にお水あげてるから栄養剤の栄養がちゃんとはこばれていくんだよね(たぶん笑)
言ってもプチプラなので私は結構バシャバシャふりかけている。
お肌になじませる前はポタポタ流れ落ちるぐらいに使っている。
てのひらでやさしくなじませて、余ったのは適当に腕になすりつけている笑
なので足よりも腕のほうが潤いが高い気がしないでもない。
日々の積み重ねの大事さを教えられている気がする。
これでいいのか?アラフォーのスキンケアは…

化粧水➡乳液➡美容液って使ってる方は、化粧水の前に使うと、浸透率が違うかも。
最近は、乾燥を気にする日本女子に合わせてか、とろみのある化粧水が増えた気がしている。
私も以前はとろみのある化粧水➡乳液って使ってたんだけどいつまでたっても乾燥肌が改善しない。
けっこうお高いめのをがんばって使っていたときもそう。
感覚としてはお肌の表面だけが潤ってる…というかべたつく。
お肌の内部までとろみ成分が、はいっていない気がしていた。


思えば某有名化粧品ブランドは、乳液を付けてから化粧水をつけることを推奨しているけど、ほんとに潤うのかな?
先にお肌に油分の蓋をしてしまうような感覚があるんだけど、どうなんだろう?
某ブランドのジェルファンデやお粉を愛用しているけど、基礎化粧品はまだ使ったことがない。
だって潤うイメージが全然わかない><
せっかくもらった試供品も泊まりに来たお友達用にしているし…
つべこべ言ってないで使ってから言えよ!!っていうつっこみは遠慮いただきたい。

③日焼けしたときにも使えるよ


わたしは日焼けすると真っ赤になるタイプなんだけど、アロエジェル塗る前に、
ヘチマ水でお肌に潤いを与えてあげるようにしている。
アロエジェルを直接ぬりぬりしてたときよりも、火照りや痛みが治まるのが早くなったよ。

でも、日焼けってお肌が軽く火傷している状態だから、敏感肌の方は少量を試してみて問題なければ、ばしゃばしゃふりかけてみてくださいね。

④寝ぐせ直しにも使える

べたつく感覚が好きではない私は、寝ぐせもヘチマ水で直しています。
気になるところにふりかけてドライヤーすると寝ぐせが簡単になおるよ。
寝ぐせ直し使ってた頃よりも髪の調子がよくなった気がする。

ちなみに私の髪は、めっちゃきっつい天パです。はい((+_+))
定期的なストパーでまっすぐにしています。
子供の頃こそ髪質が柔らかいし、ふわふわしててかわいいねとか言われてたけど、成長と共に大体の天パさんは髪が硬くなる。
そして天パの最大の敵は乾燥。
ストパーすると余計に乾燥しちゃうんだよね。
髪がパサつくと清潔感が無いように見えてしまう。
とくにアラフォーにもなるとお肌の調子も悪かったりするとめっちゃ幸薄い風に見えたり、私生活荒れてますみたいに見えたりする。
お肌も髪も潤いが命なわけですよ。
なので、つきイチで美容院へ行ってトリートメントしているよ。

ていうか寝ぐせ直しって、たまにめっちゃべたつくのあるよね?
何日髪洗ってないの?って誤解されかねない謎の油感があるやつ。
あれいったいどんな成分はいっているんだろうね?シリコンかな?

いつも締めくくりがだいたい同じになっている気がしないでもないけど
コロナが収束して自由に旅行ができるようになったら
ぜひぜひ台湾に遊びに来てヘチマ水買ってね~