最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 2020年12月はてなブログからこちらにお引越ししました

リモートワークとお肌問題(2021.9.5)


台湾では5月中旬から8月初旬まで約3か月 リモートワークだった企業が多い。
ちなみに学校もお休みだったので、大家族でお住いの方はストレスフルな期間だったかもしれない。
今回は、人生初のリモートワーク中の出来事を書いていきます。

気になる体重は太るどころか痩せたマイシェンの効果恐るべし。

スポンサーリンク

準備したもの


リモートワークに備えて買ったものは

①大型のディスプレイ
②switch
③お米
④鯖缶
⑤トマトソース
⑥ドレッシングなどの調味料
⑦王将の冷凍餃子(京都の王将のほうね)

とまぁこんな感じだ。
ディスプレイはリモートワーク下で大活躍した(switchするときも)
感染者が増え始めたあたりからディスプレイは欠品が目立ち始め、高価なディスプレイが目立つようになった。
5月初旬時点でそうなるかはわからなかっただけど、万が一の時に備えてディスプレイを買っておくことにした。
ディスプレイが2つあると、本当に仕事がはかどる。
わたしの場合完全お一人様という環境もよかったのかもしれない。
出勤してるときよりおちついて仕事ができた気がする。

王将の冷凍餃子はMRT市政府駅直結の統一百貨まで買いに行った。
ドンキホーテには袋入りの王将の餃子があるって噂をキャッチしたが、あれは『大阪王将』
きっと揉めたかなんかで派生したのが『大阪王将』なんだと思うけど、あの黒っぽいロゴはなじみがないし親近感もない。(個人的には)
わたしの知ってる王将ではないのだ。(どうでもいい?)

京都王将はたまに冷凍餃子の買五送五をやっているので、facebookもくまなくチェックしている。
日本だと王将って国道沿いや大学付近にあったりして、ターゲット層は完全によく食べる男性としている感がある。
ですがここ台湾ではデパートの一角に店舗があり、家族連れやカップルなんかでにぎわっている。
日本の光景とは完全に違う。
餃子なんていくらでもおいしいのあるのにお客さん入るの?って思われがちだけどこれが結構繁盛している。
イートイン禁止期間のときでも台湾の皆さんがお持ち帰りのお弁当を買いに来ていた。

同じフロアーにKALDIもあるので、調味料なんかもまとめて買ったよ(^o^)丿


SWITCHいと高し問題


これから台湾へお越しの方(ゲーム好きだったらね)switchは日本で買ったほうがいいかも。
台湾でも売ってるしネットでも買えるけど、めっちゃ高い。

ネットでは、本体のみ購入できる事がすくない
基本的に何かと抱き合わせでの購入となる。(たぶん在庫めっちゃ抱えてる)
なので選ぶ基準としては、本体プラス何が選べるの買ってことになってくる。

わたしは6月にネットで購入した。
お値段NTD 1万5000(JPY 6万) で色々ついてきた。
でもやっぱり本体だけ買いたかったな 特にハンドル1回しか使ってない。






スポンサーリンク

お肌の異変


こんな感じでリモートワーク期間を満喫していたのだが、ある異変が起こっていた。
それは体重ではなくお肌。
リモートワーク期間中はほぼお化粧をしていなかったのだが、なんでかお肌がごわつく。
通常お化粧をしなければお肌の調子がよくなるはずなのにおかしい。。。
お化粧をしていても定期的にお肌がごわつくんだけどなんか周期が早い気がする。

お化粧してなかったら洗顔だけしていたのがいけなかったのか?
試しにクレンジングもしてみたけどあんまり変わらない。
これはいかがしたことか?
twitterなんかでは、お化粧してないせいか調子がいい!みたいなのが溢れかえっているのに
なんだか世間と逆行している気がしないでもない。


ごわつきの原因は?




ずばり運動不足!! (もとから運動してないのに)

わたしは運動が嫌いだし極力動きたくない!
 とは常々言ってはいるがいちおう自分の中で運動にカテゴライズしているものがあり、それが会社から最寄り駅までのウォーキングと週末の市場調査を兼ねたデパート一周、たまに行く中正記念堂での散歩。
これらがプチロックダウン期間全然できなくなったのだ。
血行は悪くなり、当然代謝は促進されない。
結果お肌がごわついたのだ。

結局、このごわつきはリモートワークが終了するまで続いた。
通常出勤になったあと最寄り駅まで歩くことでかなり解消された。
あるくだけでいい運動になるって張先生が言っていたけど、本当なんだね。
毎日ゴルフしたらえらいことになるんじゃないだろうか(わたしは下手なんでめっちゃ走る)
デパート1周はまだ再開されていないし、中正記念堂のお散歩はおそろしくてまだ行けやしない。
感染者の足跡みると朝のめっちゃ早い時間にお散歩してたりするよね。
そんな時間私は起きてないわけだけど、万が一のことを考えて行っていない。

わたしは、おおまかにカテゴライズすると半導体に関係のある仕事をしている。
もしコロナに感染してしまったとして、めぐりめぐってTSMCやらの社員に感染させてしまったらそれこそ世界の一大事なのだ。
それってそのまま国家の危機になってしまうのだ。
というわけでおのずと会社独自ルールも厳しくなる。
(他社もまぁまぁ厳しめだって聞いてるよ)
みんなとごはん行きたいし、友達にも会いたいけどまだしばらく我慢の日々は続く。