ある日突然出会った台湾式ダイエットマイシェン(埋線)で14キロ痩せた最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 

台湾で時計の電池を交換したい

今日は時計の電池交換について書きます。
台湾に来たばかりで一言も話せないよ!
なのにお気に入りの時計止まってるよ!
どうすんねぇん!
という方の参考になれば幸いです。

ぜんまいを巻くタイプ
いわゆる機械式の腕時計をお持ちの方は
(ROLEXなど)
直営店に行ってくださいね。

どこに行けばいい?


まずはgoogle mapでお近くの時計屋さんを検索

検索方法は
鐘錶 (zhong biǎo)
または
鐘錶行 (zhong biǎo háng)

絶対忘れてはいけない漢字は
錶 (biǎo)


この一文字を入れるだけで
お住いの地域にもよりますが
それなりの数の時計屋さんがでてきます。


中文でなんて言えばいい?


時計屋さんが見つかったら
次はいよいよ電池交換
中文初心者にはなかなかの難関です。

※台湾では中国語のことを
中文(zhōngwén)や國語(guó yǔ)と言います。

シンプルver

qǐng bāng wǒ huàn diàn chí
  請      幫    我    換      電    池


丁寧ver

wǒ de shǒu biǎo hǎo xiàng méi diàn le
我   的   手     錶     好     像      沒    電   了

qǐng bāng wǒ huàn diàn chí
  請      幫     我    換      電    池



一言も話せないよ!という方は
上記の中文をお店の方に見せればokです。


スポンサーリンク

料金


時計屋さんによって

多少の違いはあると思います。

参考程度に
先日お世話になったお店の値段を書きます。

電池交換は
TWD150 (JPY約700)
となっております。


実際の様子


猫がかわいくて即買いした腕時計
1年を待たずして電池がなくなり
秒針がおかしなリズムを刻み始める。

以前はGUCCIに出していたのだが
毎回1年も経たずに電池がなくなるうえに
NTD2000ほどかかるので
いつももやっとしていたのだ。
そのうえ
手元に戻ってくるまで3週間ほどかかる
クリーニングとか
してくださっているのだとは思うけど
いつもある腕時計がないと少々落ち着かない

今回初めて
家の近くの時計屋さんにお願いしたのだが
作業時間は3分で終了
時計は今日も元気に動いている。










いかがでしたでしょうか。
時計の電池がなくなってお困りの方
参考にされば幸いです。