ある日突然出会った台湾式ダイエットマイシェン(埋線)で14キロ痩せた最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 

台北でハウスダスト対策(2022.6.23更新)

みなさんいかがお過ごしですか?
今日はハウスダスト対策について書きますね。

アレルギー体質


現代人は、多かれ少なかれアレルギーを持っている。
私はというとブタクサ、ハウスダストに特に強いアレルギー反応が出る。

中学生の頃
慢性的なアレルギーと知らずに放置してたせいで
副鼻腔炎になってしまっていた。
簡単に言うと蓄膿症ですね。

毎週耳鼻科に治療すること2年。
副鼻腔炎とおさらばすることに成功した。

にもかかわらず数年前
ある日突然猫アレルギーになった。
猫大好きなのに、仲良くしたいのに
猫に近づくと鼻水が止まらなくなる。

ハウスダスト撃退掃除機


この掃除機に出会ったのは、なんと中華電信
(日本で言うNTT的な会社ね)

新規契約したらプレゼントでいただいたのだ。
顧客を逃すまいとプレゼント攻撃の通信各社。
中華電信以外の他社も同様のプレゼント攻撃がある。
こちらがアイリスオーヤマ社の布団専用掃除機。






布団やマットレス、布製のソファにも使えるよ。
塵やダニなど小さい物を吸い取るための掃除機なので
普通の掃除機としては使えないです。

枕カバーやシーツは頻繁に洗濯しているが
それでも鼻がムズムズするときがある。

スポンサーリンク

使い心地は?


サイズはちょっと小ぶりな掃除機ってサイズ感なので
我が家では机の下のすみっこのほうに置いている。

サイズは
縦50cm 横30cm 重さ2キロ程度です。
最新型は充電式コードレスタイプなんそうですが
わたしがいただいたいたのは、有線タイプです。

有線タイプと言っても、けっこう長めのコードなので
お掃除するのには十分な長さです。

実際使ってみた感じは、
結構な力で吸い付いている感があり、途中から少々重みを感じます。

ですが、わたしは気に入って使っています。
この掃除機をいただいたのは2年前なので
今はもっと軽い機種も出ていると思いますよ。

音は小ぶりな掃除機には似つかわしくない大きめの音
壁の薄いマンションにお住まいの方は、夜間の使用を避けたほうがいいです。




LEDの色でお掃除できてるかわかる


LEDの色は赤・黄・緑と3色。

赤:非常に塵つもですよ
黄:まぁまぁ塵つもですね
緑:すっきりですね

LEDの色で上記の内容を教えてくれる。
日ごろから頻繁に掃除しているせいか、肝心な時に赤色の写真が撮れず。






フィルターは水洗い可能


写真でまっ白になっているフィルター。
元は黒色のフィルターです。

フィルターのまわりにくっついている白いものが
塵やらダニやらです。
掛け布団とマットレスを掃除しただけなのに
こんなゴミがとれてしまうんです。

台湾は高温多湿、加えて空気も悪い
布団を干してもすっきりする感覚がないので
基本は、布団乾燥機におまかせしています。

布団乾燥機とは、読んで字の如く布団を乾燥させるだけの機能。
なので布団の奥に潜んでる塵やダニは取れない。
ダニは布団の中で高温攻撃で死んだまま放置。
ダニからしたら集団死体遺棄事件です。

そのままにしておくアレルギーの原因になるので
やっぱり専用の掃除機って必要ですね。

真っ白になっているフィルターは水洗いできます。
材質は紙なので、強い力で洗ったりブラシで洗うと破れてしまうので、優しく洗いましょう。

まずティッシュで表面のゴミを落としてから
水洗いしています。

一晩乾かしておくと
次の日の朝にはしっかり乾いています。

※最新モデルは集塵フィルターにかぶせる使い捨のフィルターもついてるそうで、水洗いは不要だそうですよ。



除湿器は年中稼働


高温多湿でアレルギー持ちには辛い環境の台湾。
夏になると、twitter等で壁からキノコが生えているお宅を見かける率が上昇する。
ダニも増えやすくカビもよく育つ。

カビ対策と言えば
我が家は年中除湿器(空気清浄機能付き)が稼働。
雨の日や湿度の高い日は、一晩でタンクが満水になることもある。

我が家は1ルームマンションなので
1台あればお部屋全体がいい感じにカラッとしている。

台湾生活必須アイテムの除湿器。
まだお持ちでない方は、健康のためにもお買い求めいただくことをおすすめします。
(空気清浄機能つきなら尚良し)

除湿器は、台湾のpc homeで購入可能です。
日本のメーカーの除湿器もあります。
我が家はpanasonic製です。
日本のメーカーの除湿器はいいお値段がします。
プラズマクラスターは諦めました。

台湾生活けっこう過酷説


しつこく言ってしまいますが、台湾は高温多湿。
台北は盆地であるがゆえに
夏はおそろしく暑く、そしてじっとりしている。
湿度が高すぎて息苦しいとさえ感じることもある。

日本では何もなかったけど
カビなどでアレルギーを引き起こす可能性は誰にも等しくある。

特に夏場は、ダニに咬まれたのか
足やら腕に赤いポツポツが出ている人を多くお見掛けするので
状況によっては生活環境は日本よりも厳しい。

今後台湾での生活をお考えの皆さんや
すでに体調に不安がある方は
台湾生活三種の神器を揃えると憂い無しです。

台湾のお友達に聞くと
大同の電鍋を挙げますが、それは二の次。

台湾生活における三種の神器

①除湿器(空気清浄機能有だと尚良し)
②布団乾燥機
プラズマクラスターをとてつもなく信じている

③布団用掃除機
(布製ソファーも使用可)