ある日突然出会ったマイシェンで14キロ痩せた最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 

【台南】想見你ロケ地巡り②(2022.1.31)



台湾は旧正月のお休みに突入しました。
今年も一時帰国が叶わず、のんびりまったりおうちで過ごすことにしました。
イノダコーヒーに春日大社….行きたいところがたくさんありますが
いちばん行きたいのはイオンモールですね。
根っこが赤く変色してないきれいなレタスとか
新商品がたくさん並ぶ洗濯洗剤の棚とか
海外へいきたいと思い台湾へ来たのに
10年も離れると日本が懐かしくなる今日この頃です。


スポンサーリンク

嗊哩公園(hǒng lǐ gōng yuán)


住所: 台南市關廟區新光里

こちらは普通の公園だが、
陳韻如(黃雨萱)と李子維が夜な夜な語り合ったり、夜食を食べたり
ちょっと重めな話をしたりなど劇中の様々シーンで出て来ており
想見你(時をかける愛)ファンなら行きたくなる場所だろう。(たぶん)


主人公たちの家からわりと近いような距離感で描かれているが
実際は台南の中心地やみたらしトマトのお店から非常に遠いところにある。
かき氷屋さんよりも遠く路線バスも途中から走ってないんじゃないだろうか?
と思うような場所にある。
これこそ絶対にタクシーをチャーターして行った方がよい距離だ
台南の中心地からだいたい40分ほどかかった気がする。

公園の入り口には想見你のロケ地だったことを示す看板が設置されている。
看板があるということは、放送当時ここを訪れた人が多かったのだろうか?







小黑蚊(xiǎo hēi wén)にご注意を


こちらの公園に行くときは蚊はもちろんだが
台湾名物(と言うべきかな)小黑蚊にご注意いただきたい。
小黑蚊とは蚊よりも二回りほど小さくゴマのようなサイズ感だ。
虫よけスプレーはもちろんな事だが、なるべく手足を露出しない格好がおすすめ。

小黑蚊の厄介なところは、ゴマのようなサイズ感でありながら
刺されると猛烈なかゆみがあり体質によっては水ぶくれができる。
市販の塗り薬では治らない場合が多く、皮膚科へ行って塗り薬と飲み薬を処方してもらうこととなる。
皮膚科へいかずに放置しておくと、刺されたところが色素沈着を起こし
腫れやかゆみがひいたあとも、ずっと痕が残ることになる。
刺されたところが少し黒ずんだような痕になるのだ。
なので虫よけスプレーを持参したり、肌の露出をおさえた服がおすすめ。


スポンサーリンク

広がるパイナップル畑


公園から少し歩くとパイナップル畑が点在している。
のどかだなぁという言葉しか出てこないような景色が広がっており(実家の周辺よりも100倍のどかだった)
台南の中心部ですらひどくせいているように感じる。
台北から来たのならなおさらだ。

パイナップルという果物はバナナのように高めの木になっているものと思っていたのだが
その実の付け方は想像と真逆だった。
またパイナップル畑というとおおがかりな果樹園のようなものを想像していたのだが
実際のところはというと畑のように普通にそこに存在しており
なるほどパイナップルがたくさん収穫できるわけだと納得した。
百聞は一見にしかずなので写真で見てかんじていただきたい。

実際のドラマにはこのパイナップル畑は出てこなかったが
この日の青い空とパイナップル畑は非常にいい風景だった。
少し日が傾いて茜色の陽がさしこみパイナップルの葉が一層赤く映える。
なつかしさがこみ上げるような写真がたくさん撮れた。
今風に言うと意図せずエモい感じに仕上がったのは言うまでもない。

個人的には、ドラマの象徴ともいえる公園に行けたことは非常に嬉しかったが
予期していなかったこのパイナップル畑がいちばん印象に残っている。








突如登場する製麺所


もしこちらに足を運んだ際は、途中にある製麺所もおすすめ。
わりと量が多いので乾麺といえどずっしりするが、家に帰って茹でてみたら非常においしかった。
台湾名物たくさん買うとちょっと安くなるサービスもしっかり健在。
私は關廟麵という少し幅広の麺を選んだ。
4分ぐらい茹でるとコシのある食感にしあがった。

私たちはパイナップル畑に行くよりも前にこの製麺所に立ち寄ったのだが
お店の人が帰りに取りにきたらいいよって麺をあずかってくれた。



どうでしたでしょうか?想見你ロケ地めぐり
想見你もさることながら、台南の良さが皆さんにも伝わればいいなと思います。