ある日突然出会った台湾式ダイエットマイシェン(埋線)で14キロ痩せた最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 

【台南】想見你ロケ地巡り②(2022.7.6更新)

台湾は旧正月のお休みに突入しました。
今年も一時帰国が叶わず
のんびりまったりおうちで過ごすことにしました。

イノダコーヒーに春日大社….
行きたいところがたくさんありますが
いちばん行きたいのはイオンモールですね。

根っこが赤く変色してないきれいなレタスとか
新商品がたくさん並ぶ洗濯洗剤の棚とか
海外へいきたいと思い台湾へ来たのに
10年も離れると日本が懐かしくなる今日この頃。

嗊哩公園(hǒng lǐ gōng yuán)


住所: 台南市關廟區新光里

こちらは普通の公園だが
陳韻如(黃雨萱)と李子維が夜な夜な語り合ったり、夜食を食べたり、ちょっと重めな話をしたりなど劇中の様々シーンで出て来る。
想見你ファンならおさえておきたいロケ地だ。

主人公たちの家の近所のように描かれているが
実際は、台南の中心地やみたらしトマトのお店から非常に遠いところにある。

かき氷屋さんよりも遠く
路線バスも途中から走ってないんじゃないだろうか?と思うような場所にある。

タクシーをチャーターして行った方がよい距離だ。
台南の中心地からタクシーで40分ほどかかった。

公園の入り口には想見你のロケ地だったことを示す看板が設置されている。
看板があるということは、放送当時ここを訪れた人が多かったのだろうか?

小黑蚊(xiǎo hēi wén)にご注意を

こちらの公園に行くときは蚊はもちろんだが
台湾名物(と言うべきか)小黑蚊にご注意ください。

小黑蚊とは
蚊よりも二回りほど小さくゴマのようなサイズ感だ。
虫よけスプレーはもちろんな事だが
なるべく手足を露出しない格好がおすすめ。

小黑蚊の厄介なところは
ゴマのようなサイズ感でありながら、刺されると猛烈なかゆみがあり体質によっては水ぶくれができる。

市販の塗り薬では治らない場合が多く
皮膚科で塗り薬と飲み薬を処方してもらうこととなる。

皮膚科へ行かずに放置しようものなら
刺されたところが色素沈着を起こし、腫れやかゆみがひいたあともずっと痕が残ることになる。

刺されたところが黒ずんで痕になるのだ。
なので虫よけスプレーを持参したり、肌の露出をおさえた服がおすすめ。

スポンサーリンク

広がるパイナップル畑


公園から少し歩くとパイナップル畑が点在している。
のどかという言葉しか出てこないような景色が広がり
台南の中心部ですらひどくせいているように感じる。
台北から来たのならなおさらだ。

パイナップルという果物は
バナナのように高めの木になっているものと思っていたのだが、その実の付け方は想像と真逆だった。

またパイナップル畑というと
おおがかりな果樹園を想像していたのだが
実際のところは畑のように普通にそこに存在しており
パイナップルがたくさん収穫できるわけだと納得。
百聞は一見に如かずなので写真で見て感じていただきたい。

実際のドラマには
このパイナップル畑は出てこなかったが、この日の青い空とパイナップル畑は非常にいい風景だった。

少し陽が傾いて茜色の陽がさしこみ
パイナップルの葉が一層赤く映える。
懐かしさがこみ上げるような写真がたくさん撮れた。

今風に言うと、意図せずエモい感じに仕上がったのは言うまでもない。

ドラマの象徴ともいえる公園に行けたことは非常に嬉しかったが、予期していなかったこのパイナップル畑がいちばん印象に残っている。

突如登場する製麺所

もしこちらに足を運んだ際は
途中にある製麺所もおすすめ。

わりと量が多いので乾麺といえどずっしりするが
家に帰って茹でてみたら非常においしかった。

台湾名物たくさん買うとちょっと安くなるサービスもしっかり健在。

私は關廟麵という少し幅広の麺を選んだ。
4分ぐらい茹でるとコシのある食感にしあがった。

私たちはパイナップル畑に行くよりも前に
この製麺所に立ち寄ったのだが、お店の人が帰りに取りにきたらいいよって麺をあずかってくれた。

どうでしたでしょうか?想見你ロケ地めぐり
想見你もさることながら
台南の良さが皆さんにも伝わればいいなと思います。