ある日突然出会った台湾式ダイエットマイシェン(埋線)で14キロ痩せた最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 

マイシェンと鷄排(2023.1.11)

今日は鷄排 (jī pái) を食べた時のことを書きます。
この記事は鷄排を否定したり
食べることを否定するものではありません。
誤解なきようお願いいたします。

台湾の鷄排


台湾の鷄排 (jī pái) はとにかく大きい
人間の顔よりも大きく
夜市で食べようものならそれだけで満腹になり
他の物は食べられなくなるほどのボリュームだ。

ころもはかりっとしていて
チキンはふっくらジューシーに仕上がっている。
どの鷄排の屋台もかなりのクオリティーだ。
(なぜ台湾のKFCはそれがかなわないのか不思議でならない。)

辛みのきいたものや
チーズ味のものなど味も種類があり
ガイドブックにも必ずといっていいほど登場する。

体重は正直


会社で鷄排と飲み物が配られた日があった。
(台湾の会社ではたまにそういうイベントがあります)

飲み物は冷たいフルーツティー
ビールには敵わないながらも
皮もぱりぱりの鷄排との相性は非常に良く
あっという間に完食した金曜日の午後

次の日の夜マイシェンに行ったところ
体重が増加すること0.5キロ

張先生は
おなかのふくらみとむくみ具合をみて一言


張先生
揚げ物たくさん食べたでしょ?
冷たい飲み物も飲んだでしょ



なんでもお見通しです。

スポンサーリンク

体重が増えた理由


張先生曰く鶏肉というのは
気を付けて食べなければいけないものなのだそうだ。

まず鶏皮
ここは脂しかないので食べない方がいい。

鷄排にはこれでもかというほどに
鶏皮がついている。

そして冷たい飲み物
脂と冷たい飲み物は体重増加必至のコンボなのだ。

どうすれば体重は増えない?


もはや鷄排とも呼べないし
食べた気にもならない状態になってしまうが
どうして太りたくないんですと言う方は
ころもと鶏皮を外して食べるのがおすすめ。

そして飲み物は常温のお水かお白湯

ビールなど飲んだ日には
500グラム増ではすまなくなる。

鷄排だけに限らず
揚げ物と冷たい飲み物というのは
体重が増えやすい組み合わせなのだ。

という理由もあって
マイシェンではお酒(特にビール)は御法度なのだ。

お付き合い程度しか飲まない方ならそう苦しくもないが
晩酌なしには1日が終わった気にならないと言う方は
さぞかし辛いと思う。
本気で痩せたいと思うなら
苦しいけどせめて最初の3か月はガマンです。


これ以上体重を増やしたくない方へ

マイシェンをやっているやっていないにかかわらず
揚げものと冷たい飲み物は体重増加必至の組み合わせ。

一生懸命運動をしたり糖質制限をしても
振り出しに戻ってしまう原因にもなります。

ほんの少し認識が違っただけで知らなかっただけで
思っていたのと違う方向に行ってしまうのは
ほんとうにもったいないこと。

今日ご紹介したことを
頭の片隅にでも置いてくだされば幸いです。

でもやっぱりたまに食べたくなるよね鷄排