ある日突然出会った台湾式ダイエットマイシェン(埋線)で14キロ痩せた最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 

台湾のお菓子教室へ行ってみた(2023.4.19)

今日は台湾でお菓子教室へ行ったお話です。

中文が話せる方向けです


私が行ったのはこちらの教室です。
説明はオール中文でしたので
ある程度中文が理解できる方向けです。
しかも結構早口でだったので
お友達がアシストしてくれなかったら
無の境地に陥っていたかも~
(天母付近には日本語の教室もあるかもしれません)

新しいジャンルの中文が学べる


語学学校へ通った方はわかるかもですが
中文の教科書には料理用語はほぼ出てきません。

出てきても
焼く、煮る、揚げる ぐらいだったと記憶しています。
製菓業界以外でお仕事されている方などには
新しい中文の勉強にもなるのでおすすめですよ~

粉をふるう だったり
メレンゲは角がたつぐらいまで泡立てる
中文で何て表現するの!?と聞かれると
すぐに答えられないもの。
そういう表現を学ぶことができて
なんだか得した気分になりました。






スポンサーリンク

ダックワーズを作りました


アーモンド風味のメレンゲを使った焼き菓子で
マカロンの親戚という説明がありました。

日本では小判型のものをよく見かけますが
小判型のものは日本が発祥なんだそうですよ。


では作っていきましょう!


といっても
材料の計量や道具の準備は
全て教室でやってくださいます。
エプロンも教室で貸してくださいます。
いたれりつくせりです。

メモ用のボールペンは持参くださいとのことでした。

生徒の私たちは
ダックワーズの生地を作りと成型
最後の飾りつけをします!











中に挟むクリーム3種は先生が作ってくれました。

実演してくださるので
家でも作りたい方は動画を撮影していました。

クリームも自分たちで作るとなると
4時間ではとても足りないです。
素人がやったら深夜までかかるかも




完成


完成はこんな感じです。
箱に詰めてお持ち帰りしました。
(各種4個 合計12個)

実はわたしティラミスが
言うほど好きではないのですが
3種類作ったなかでティラミス味がいちばんおいしかったです。





料金など


ダックワーズ作りの受講料は
NTD2680(JPY 11,740)でした(材料費込み)
※NTD1 = JPY4.381 で計算

時間は約4時間でした。
何を作るかで時間と受講料は変動します。

教室:Hananeco花猫蛋糕実験室
住所:234新北市永和區仁愛路49號
※住所をクリックすると地図が出てきます

明るくて清潔な教室でした。
初対面の方と一緒にお菓子作りをするので
人見知りな方や、中文にちょっと自信が無い方は
お友達と一緒に参加すると心強いかもしれません。
(私は会社の同僚と参加しました)