ある日突然出会った台湾式ダイエットマイシェン(埋線)で14キロ痩せた最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 

がんばれって何様よ(2021.3.2)

万葉女子どうよ?

何様問題を
シリーズ化しようかと思う今日この頃。

何気なく言ってしまう
「がんばって」
これいざ自分が言われると
けっこう神経を逆なでされることがある。

場合によってはブチ切れそうになるのを
かろうじて押しとどめることもある。

当ブログではおなじみの万葉女子も
万葉男子から無責任にがんばれと言われて
ブチ切れていたのであろうか?

私の愛する万葉集には
そのような歌があるのであろうか?
万葉集は解読できていない歌も多数あり謎多き歌集。
編纂者もいまいちはっきりしない。

暴君と名高い雄略天皇の自慢とナンパの歌から始まる
まぁまぁぶっとんだ歌集でもある。


万葉集の時代は
平仮名はもちろんカタカナも誕生する前で
その音に似た漢字をあてはめて音を読んでいた。
いわゆる万葉仮名と呼ばれるものです。

『夜露死苦』と書いてよろしくと読んだり
『愛死天流』と書いて愛してると読んだり

現代において(現代と言ってもいいのだろうか?)
特攻服を着てる方々は今も万葉集の流れを脈々と受け継いでいる気がしてならない。

そういえばあぁいう感じの皆さんは
特攻服を着て初詣もしっかり行くし
お祭りにだって参加している。

ある意味では
非常に古風な日本人なのかな?と思うときもある。

がんばれが追いつめる


rainyqueen
これ言われると距離置いちゃう。
①頑張れ
②強くなれ
③前向いていこう
④悩むだけ時間の無駄


最近心が折れたというか強烈に腹が立ったのが
この『頑張れ』という言葉。

わたしはこの言葉が大嫌いだ。

『前向いていこう』
も無責任で大嫌いだ。

君だけ前だけ向いて全力で走ってどっか行けよとさえ思う。

聞いてもいないのに勝手に自分の過去を話し
どや顔で私は乗り越えたけどあなたは何なの?
みたいなスタンスの人。

心配してるのかマウント取りたいのかどっちだと問いたい。

そういう人の問題の向き合い方にはある共通点がある。
(あくまでわたし観察データだけど)

自分より悲惨な状況の人を見て

この人より自分のほうがまだマシだ 
もっとポジティブにいかないと


と思い納得することで
心に巣食う問題を解決済としてきた人たち。

そういう人ほど
ドヤ顔で経験を語り簡単に頑張という言葉を吐く。

それがどんなに相手を追いつめているか全然気づかない。
バカにした顔して平然と冗談めかして頑張れって言う。
彼らの吐く『頑張れ』は猛毒を秘めている。

何を話しても頑張れしか言えない人とは
基本否定から入る人と同じく距離を置くことにしている。

『悩むだけ時間の無駄だよ』
もたいそういらつく。
それはいやなものに蓋をして見えないようにしただけなんじゃないの?

思うに
本当に血のにじむような努力をして
心の問題と向き合ってそれを乗り越えた人達は
簡単に他人に頑張れと言わない。

きっと立ち直るまでの壮絶な過程を知っているし
すごく努力している途中だって事を
自らの経験を通して理解しているからだ。

理解しているからこそ
軽々しく言うべきでないことをわかっている。

そう言えば
大親友のTちゃんは簡単に頑張れって言わない。
Tちゃん自身もきっと色々あったのだろう。

繊細であるがゆえに
何度も傷ついてきたことは想像に難くない。
Tちゃんはただ聞いてくれて方向性を見出してくれる。
(きっとTちゃん自身は意図してないのかもしれないけど)

だからTちゃんには全幅の信頼を置いている。
カウンセラーのゆりかさんもそうだ。
カウンセリングの時に
頑張れなんて言われたことない。

わたし自身も傷ついた誰かに
うっかり言ってないかすごく気になった。

傷つけるつもりで言ったのではないことはわかっている。

でも心が
『頑張れ』という言葉に
アレルギーを起こすことがあるのだ。
というかアナフィラキシーショック。

スポンサーリンク

どうして嫌いなの?

おなじみのノート術で紐解いてみた



一部抜粋するとこんな感じ。

感情
がんばれと言われて心が折れた むかついた。
(繊細なのか気が強いのかよくわかんないな笑)
君を助けたい➡はぁ?何様よ。

1度目は笑ってごまかした➡もっとむかついた。
誰にむかついた?➡自分にそして相手に

なぜ?
自分の努力を自分で否定した気がした
自分を大事にできない自分にむかついた
彼がわたしを傷つけたから

あれ?
心折れたの一瞬でめっちゃ怒ってるやん笑
自分を大事にできなかった自分に対して
怒りが湧いていたのかな。

ちゃんと戦う


わたしはここで
人生で初めてとも言える行動に出た。

そう。直接対決だ。
相手は外ならぬ私を傷つけた彼だ。

頑張れとか抜け抜けと言ってんじゃねーぇよ!!
ぐらいな勢いでまくしたてた。

バカにした態度も
私に対する扱いも
積もり積もったものを全部ぶちまけた。

この先、口をきくこともないであろう相手だ。
ちょっと良心がいたんだけど
己の未来と人生を守ることが先決。

キレイな思い出残したいとか言ってる場合じゃない。
キレイな思い出ってなに?
わかったふりして大人なふりして我慢すること?
この件に関しては絶対に違う。

バカにした態度は許さないし
無責任な頑張れもむかつくと正面から挑んだ。

わたしを助けたいってはぁ!?なんで上から??
ていうか君に何ができるの?偽善者なわけ?
どや顔で語ってんじゃねーよ!!とかも言ったかも。

きっと日本女子優しいなんて幻想は
木っ端みじんに砕け散ったことであろう。

彼には非常に申し訳ないが
まことにすっきりした。

自分の尊厳と未来を守れたと思っている。
これほどにない清々しい気分で眠りについた。

勇気を出して立ち向かえたことをほめてあげたい。
100%中国語で言えた自分をほめてあげたい。
いうなればアウェーで立派に戦ったのだ。
異国で暮らして異国の言葉で立派に戦っている。
(中文はわたしにとって母国語ではないせいか意図せず表現がきつくなるときもあるのですが)

10歳のわたしに見せてあげたいな 
あなたは今ムダに強いこの姿を

いつか本当に自分と相手を許せる日が来たら
あのときはご協力ありがとう
言い過ぎてごめんねって言う事に決めている。