最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 2020年12月はてなブログからこちらにお引越ししました

がんばれって何様よ(2021.3.2)

スポンサーリンク

万葉女子どうよ?

何様問題シリーズ化しようかと思っている今日この頃。
何気なく言ってしまう「がんばって」
これっていざ自分が言われるとけっこう神経を逆なでされることがある。
ていうか場合によってはブチ切れそうになるのをかろうじて押しとどめることもある。

当ブログではおなじみの万葉女子も万葉男子から無責任にがんばれって言われてブチ切れていたのであろうか?
私の愛する万葉集にはそのような歌があるのであろうか?
万葉集ってまだ解読できていない歌も多数あって謎多き歌集。
編纂者もいまいちはっきりしない。
暴君と名高い雄略天皇の自慢とナンパの歌から始まるまぁまぁぶっとんだ歌集でもある笑


万葉集の時代には平仮名はもちろんカタカナも誕生する前で、その音に似た漢字をあてはめて音を読んでいた。
いわゆる万葉仮名ってやつだね。
『夜露死苦』と書いてよろしくと読んだり
『愛死天流』と書いて愛してると読んだり
現代において(現代と言ってもいいのだろうか?)特攻服着てる方々は今も万葉集の流れを脈々と受け継いでいる気がしてならない。
そういえばあぁいう感じの皆さんって特攻服着て初詣もしっかり行くしお祭りにだって参加している。
ある意味すっごく古風な日本人なのかな?と思うときもある。

がんばれが追いつめる

rainyqueen
これ言われると距離置いちゃう。
①頑張れ
②強くなれ
③前向いていこう
④悩むだけ時間の無駄

最近心が折れたのが、ていうか強烈に腹が立ったのがこの『頑張れ』って言葉。
わたしはこの言葉が大嫌いだ。
『前向いていこう』も無責任で大嫌いだ。
君だけ前だけ向いて全力で走ってどっか行けよって思っちゃう。
聞いてもないのに、勝手に自分の過去の話してどや顔で私は乗り越えたけどあなたは何なの?みたいなスタンスの人。
心配してるのかマウント取りたいのかどっちよって問いたい。
そういう人の問題の向き合い方ってある共通点がある。
(あくまでわたし観察データだけど)
自分より悲惨な状況の人を見て

この人より自分のほうがまだマシだ もっとポジティブにいかないと


って思って納得することで心に巣食う問題を解決済としてきた人たち。
そういう人ほどドヤ顔で経験を語り簡単に頑張れって言葉を吐く。
それがどんなに相手を追いつめているか全然気づかない。
バカにした顔して平然と冗談めかして頑張れって言う。
彼らの吐く『頑張れ』は猛毒を秘めている。


何を話しても頑張れしか言えない人とは、基本否定から入る人と同じく距離を置くことにしている。
『悩むだけ時間の無駄だよ』もたいそういらつく。
それはいやなものに蓋をして見えないようにしただけなんじゃないの?

思うに本当に血のにじむような努力をして、心の問題と向き合ってそれを乗り越えた人達って簡単に他人に頑張れって言わない。
きっと立ち直るまでの壮絶な過程を知っているし、すごく努力している途中だって事を自らの経験を通して理解しているからだ。
理解しているからこそ軽々しく言うべきでないことをわかっている。
そう言えば、大親友のTちゃんは簡単に頑張れって言わない。
Tちゃん自身もきっと色々あったのだろう。
繊細であるがゆえに何度も傷ついてきたことは想像に難くない。
Tちゃんはいつもただ聞いてくれて、自己肯定感をあげる方向性を見出してくれる。(きっとTちゃん自身は意図してないのかもしれないけど)
だからTちゃんには全幅の信頼を置いている。
カウンセラーのゆりかさんもそうだ。
カウンセリングの時に頑張れなんて言われたことない。

わたし自身も傷ついた誰かにうっかり言ってないかすごく気になった。
傷つけるつもりで言ったのではないことはわかっている。
でも心が『頑張れ』って言葉にアレルギーを起こすことがあるのだ。
ていうかアナフィラキシーショック級。

スポンサーリンク

どうして嫌いなの?

おなじみのノート術で紐解いてみた



一部抜粋するとこんな感じ。

感情
がんばれって言われて心が折れた むかついた。
(繊細なのか気が強いのかよくわかんないな笑)
君を助けたい➡はぁ?何様よ。

1度目は笑ってごまかした➡もっとむかついた。
誰にむかついた?➡自分にそして相手に

なぜ?
自分の努力を自分で否定した気がした
自分を大事にできない自分にむかついた
彼がわたしを傷つけたから

あれ?心折れたの一瞬でめっちゃ怒ってるやん笑
自分を大事にできなかった自分に対して怒りが湧いていたのかな。

ちゃんと戦う


わたしはここで人生で初めてとも言える行動に出た。
そう。直接対決だ。
相手は外ならぬ私を傷つけた彼だ。
頑張れとか抜け抜けと言ってんじゃねーぇよ!!ぐらいな勢いでのたまった。
バカにした態度も、私に対する扱いも積もり積もったものを全部ぶちまけた。
この先、口きくこともないであろう相手だ。
ちょっと良心がいたんだけど、己の未来と人生を守ることが先決。
キレイな思い出残したいとか言ってる場合じゃない。
キレイな思い出ってなにさ?わかったふりして大人なふりして我慢すること?
この件に関しては絶対に違う。
バカにした態度は許さないし、無責任な頑張れもむかつくと正面から挑んだ。
わたしを助けたいってはぁ!?なんで上から??
ていうか君に何ができるの?偽善者なわけ?
どや顔で語ってんじゃねーよ!!とかも言ったかも笑
きっと日本女子優しいなんて幻想木っ端みじんに砕け散ったことであろう。

彼には少々申し訳ないけど、まことにすっきりした笑
自分の尊厳と未来を守れたと思っている。
これほどにない清々しい気分で眠りについた。
胸に重たくつかえたものを感じないのは久しぶりかもしれない。
勇気を出して立ち向かえたことをほめてあげたい。
100%中国語で言えた自分をほめてあげたい。
いうなればアウェーで立派に戦ったのだ。
異国で暮らして異国の言葉で立派に戦っている。
(中文はわたしにとって母国語ではないせいか意図せず表現がきつくなるときもあるんだけど)
10歳のわたしに見せてあげたいな あなたは今ムダにめっちゃ強いって姿を
いつか本当に自分と相手を許せる日が来たら、あのときはご協力ありがとう言い過ぎてごめんねって言う事に決めている。