ある日突然出会った台湾式ダイエットマイシェン(埋線)で14キロ痩せた最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 

台湾ブランドO’rightのシャンプーでツヤ髪革命(2021.12.4)


先日お泊りしたホテルのシャンプーが
非常によかったので早速買いに行ってみました。


けっこう重症の天パです


クセ毛と言わずあえて天パと表現したい。
わたしの髪質はと言いますと非常にきつめの天パ。

子供の頃こそ髪がやわらかく
くりんくりんしてかわいく見えるが
成長すると髪質が変化し地獄です。
普段はストパーで懸命にまっすぐにしています。

世界で唯一わたしの髪をまっすぐにできるのは
京都にある美容院
もう20年以上お世話になっています。
まっすぐになるだけではなく
サラサラツヤツヤにしてくれます。

ですが
コロナで帰国が叶わずわたしの髪はうねうね。
叶うのならば関空から直行したいほど。

クセ毛を生かしたカットが世間にはありますが
私が求めているのはそこじゃないのです。
まっすぐサラサラになりたいのです。
根元からまっすぐサラサラになりたいのです。
これは天パの切なる願いでもあります。

わたしもクセ毛で~とかさらさらストレートの人が言うとすごく腹が立つ。(大人げないけど)
ガチ天パの神経を逆なでしてるよねって話。


天パは乾燥しやすく傷みやすい


天パというのは非常に乾燥しやすいのです。
引っ張りすぎると髪が傷むし
ドライヤーも気を付けないと傷みの原因になります。
保湿はマスト!

ドライヤーもナノケア的なのを選ぶし
毛先にはヘアオイルを欠かさない。
髪のツヤを出すために最後は冷風をあてています。

乾燥しがちなので
ちゃんと保湿しないとぱさついてしまい
なんだか清潔感がなくなって見えてしまう。
お気に入りのお洋服を着ても気分があがらない。
髪がぱさついて清潔感が無く見えてしまうのがいちばん悲しい。


スポンサーリンク

シャンプー剤は大事


シャンプー剤というのは
髪の生命線であるといっても過言ではありません。
価格がすべてではありませんが
安いシャンプーは髪が傷む率が非常に高いのです。

ひどいものになると食器用洗剤と同等の成分で作られているような商品もあります。
美容師さんが運営しているyou tubeチャンネルなんかでよく解説されています。


O’right(歐萊德)のシャンプー


ジャカルタ姫のお誕生日会で泊まったホテルに
偶然設置されていたのがO’rightのシャンプー。

4人でお泊りしたのですが
髪質の違う4人ともが次の日の朝
『髪がツヤツヤしてる』という感想を残したのです。

店舗はMRT中山駅近くの誠品書店にもありますが
今回はこちらの路面店にいってきました。
(マツエクサロンの向いでした)
※現在こちらの店舗は営業されていません。

このブランドはオーガニック系のブランドとのこと。
わたし自身はオーガニックに非常に疎いため
お店で説明を聞いて初めて知りました。








ディスプレイがおしゃれですね。
シャンパングラスにシャンプーが注がれていて
香りを確認できます。

シャンプーはワインボトルのような形状です。
400mlのサイズにはポンプがついていないので
台湾スタイルのバスルームでは使いづらいかも。










購入したのはカフェインシャンプー


コーヒーの香りがするものと思っていましたが
コーヒーの香りはしません。

お店のスタッフさん曰く
コーヒー豆の殻から抽出した
天然カフェイン成分が配合されています。

私のように天パで髪や頭皮が乾燥しやすい人におすすめなんだとか。

今回が初購入なので400ml入りを購入しました。
まぁまぁいいお値段しますね。

お店のスタッフさんが言っていたのは
シャンプーも季節によって変える必要がある
ということ。

たとえば
冬は乾燥しやすいから保湿用夏はべたつくから頭皮を清潔に保つ系
自分の髪や頭皮の状況に合わせて臨機応変に対応したほうがいいのだそうです。

お値段:TWD 1080 (JPY:4320)





1週間使用してみた感想

よかったところ


①泡立ちがいいのに、すすぎが楽
②シャンプーだけでもきしまない
③香りがきつくない(とくにドライヤーの後)
④頭皮のかゆみが激減
⑤ボリュームダウンした(天パの敵謎のボリューム)
⑥髪が柔らかくなった
⑦ツヤ増量!!(天パなりにツヤが出て来た)
⑧髪を乾かして1時間後ぐらいからツヤ感が増す

ちょっと残念なところ


①キャップの置き場に困る


今度はトリートメントも買ってみようと思います。
京都の実家へのお土産にもいいかもしれないですね。


お店はこちら


こちらに台湾全店の情報があります。
私が行った店舗は大安品牌體驗館です。

※2022/1/1追記
大安のお店は営業が終了しておりました。(びっくりした)
店舗はO’rightのHPでご確認お願いいたします。
(とは言っても大安の店舗がまだ掲載されている)


シャンプー以外も豊富


ヘアオイルの試供品を使ってみたところ
毛先はしっかりまとまりました。
髪はべたつかずサラサラしています。
今あるヘアオイルがなくなったらこちらで買おうと検討中です。