最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 2020年12月はてなブログからこちらにお引越ししました

台湾ブランドのシャンプーでツヤ髪革命(2021.12.4)


先日お泊りしたホテルのシャンプーが非常によかったので
早速買いに行ってみました。


スポンサーリンク

けっこう重症の天パです


クセ毛と言わず、あえて天パ(天然パーマ)と表現したい。
わたしの髪質はと言いますと非常にきつめの天パ。
子供の頃こそ髪がやわらかくて、くりんくりんしててかわいく見えるが
そこそこ成長すると髪質が変化し地獄です。
普段はストパーをかけて懸命にまっすぐにしている。

世界で唯一わたしの髪をまっすぐにできるのは京都にある美容院。
もう20年以上お世話になっている。
まっすぐになるだけじゃなくてサラサラかつツヤツヤにしてくれるのだ。
だが、コロナで帰国が叶わずわたしの髪はうねっている。
帰国が叶うのならばスーツケース持ったまま関空から直行したいほどだ。


クセ毛を生かしたカットというものが世間にはあるが
今のところ私が求めているのはそこじゃない。
あくまでまっすぐサラサラになりたいのだ。
髪の根元のうねりなんてまっぴらごめんなのだ。
根元からまっすぐサラサラになりたいのだ。
これは天パの切なる願いである。

わたしもクセ毛で~とかさらさらストレートの人が言うとすごく腹が立つ。(大人げないけど)
あれは天パを見下しているとしか思えないよねって話。


天パは乾燥しやすく傷みやすい


天パというのは非常に乾燥しやすい。
引っ張りすぎると傷むし、ドライヤーも気を付けないと痛みの原因になる。
保湿はマストなのだ。
まずドライヤーもナノケア的なのを選ぶし、毛先にはヘアオイルを欠かさない。
髪のツヤを出すために最後は冷風をあてている。
乾燥しがちなので、ちゃんと保湿しないとぱさついてしまいなんだか清潔感がなくなって見えてしまう。
どんなにお気に入りのお洋服を着てもテンションがあがらないのだ。
個人的に髪がぱさついて清潔感が無く見えてしまうのがいちばん嫌かもしれない。


スポンサーリンク

シャンプー剤は大事よ



シャンプー剤というのは髪の生命線であるといっても過言ではない。
価格がすべてではないが、安いシャンプーは髪が傷む率が非常に高い。
ひどいものになると食器用洗剤と同等の成分でつくられているような商品もあるらしい。
そのへんは、美容師さんが運営しているyou tubeチャンネルなんかでよく解説されている。

普段のわたしはBOTANISTのシャンプーとリンスを使用している。
台湾でも売ってるんですよ。
トリートメントはインドネシアのものを使用している。
色々試してみたが、自分の髪にいちばん合っている組み合わせだと思っている。


O’right(歐萊德)のシャンプー


先日、ジャカルタ姫のお誕生日会のときに泊まったホテルに偶然設置されていたのがO’rightのシャンプー。
4人でお泊りしたのだが、
髪質もまたく違う4人ともが次の日の朝、髪がツヤツヤしてるという感想を残したのだ。

店舗はMRT中山駅近くの誠品書店にもありますが
今回はこちらの路面店にいってきました(マツエクサロンの向いだった)

このブランドはオーガニック系のブランドらしい。
わたし自身はオーガニックというものに非常に疎いためお店で説明を聞いて初めて知った。











ディスプレイがおしゃれですね。
シャンプーボトルのお隣のシャンパングラスにシャンプーが少し入れられていて
香りを確認することができる。(非常におしゃれです)

シャンプーはワインボトルのような形状をしている。
400mlのサイズにはポンプがついていないので
台湾スタイルのバスルームではちょっと使いづらいかも。










購入したのはカフェインシャンプー



コーヒーの香りがするものと思っていたのだが、コーヒーの香りはしない。
お店のスタッフさん曰く、コーヒーではなくてコーヒーの殻から抽出した天然カフェイン成分とのこと。
私のように天パで髪や頭皮が乾燥しやすい人におすすめなんだとか。

今回は初めての購入なので400ml入りを購入しました。
まぁまぁいいお値段しますね。

お店のスタッフさんが言っていたのは
シャンプーも季節によって変える必要があるということ
冬は乾燥しやすいから保湿用 夏はべたつくから頭皮を清潔に保つ系など
自分の髪や頭皮の状況に合わせて臨機応変に対応したほうがいいそう。

お値段:TWD 1080 (JPY:4320)





1週間使用してみた感想

よかったところ


①泡立ちがいいのに、すすぎが楽
②シャンプーだけでもきしまない
③香りがきつくない(とくにドライヤーの後)
④頭皮のかゆみが激減
⑤ボリュームダウンした(天パの敵謎のボリューム)
⑥髪が柔らかくなった
⑦ツヤ増量!!(天パなりにツヤが出て来た)
⑧髪を乾かして1時間後ぐらいからツヤ感が増す

ちょっと残念なところ


①キャップの置き場に困る


今度はトリートメントも買ってみようと思います(^o^)丿
隔離ナシの一時帰国が叶う日が来たら実家へのお土産に買おうかなと検討中。


お店はこちら


こちらに台湾全店の情報があります。
私が行った店舗は大安品牌體驗館です。

※2022/1/1追記
大安のお店は営業が終了しておりました。(びっくりした)
店舗はO’rightのHPでご確認お願いいたします。
(とは言っても大安の店舗がまだ掲載されている)


シャンプー以外も豊富



ヘアオイルの試供品を使ってみたところ
髪がべとつかず、でも毛先はしっかりまとまりました。
今あるヘアオイルがなくなったらこちらで買おうと検討中。