ある日突然出会った台湾式ダイエットマイシェン(埋線)で14キロ痩せた最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 

台湾のおみやげ わたしはこの2品!(2022.6.4更新)


皆さんこんにちは いかがおすごしでしょうか。
一時帰国や、本帰国をされる方が増えてきていますので
わたしが必ず買って帰るおみやげを2品ご紹介します。

他にも色々買って帰るのですが
お友達の間では今日ご紹介する2品が断トツで人気です。
日本にお住いの皆様は、
次回の台湾旅行のご参考になれば幸いです。


RQ
この記事は
①一時帰国前に毎回おみやげに迷う
②何を買えばいいかわからず、空港で適当に買っています
③台湾旅行のときの参考にしたい

という皆さんにおすすめです。



スポンサーリンク

①Magi Planetのポップコーン



え!?ポップコーン?
と思われた方もいらっしゃることでしょう。

まえの記事でご紹介した美容室の皆さんにも差し上げたことがあります。
1日で全部なくなるほど人気でした。

たくさんのフレーバーがありますが、わたしはいつも
①玉米濃湯(コーンスープ)110グラム NTD160
辛い物が苦手または子供がいるお友達用

②青花椒麻(四川胡椒)110グラム NTD160
辛い物大好きなお友達用

の2種類をお土産に買っています。
(自分用にもちょこちょこ買っています)
どちらも食べると止まらなります。


小分けも売っています!



フレーバーは限定されますが
10グラム一袋で小分けになっているものも販売されています。
(玉米濃湯 、焦糖咖滋 、特濃起司 、雙色地瓜)
25袋入り40袋入りがありますので
職場で配ったりするのによさそうですね。

Magi Planetさんは海外にも支店がありますが
日本には支店がないようです。
少しかさばりますが、軽いうえにおいしいのでお土産として非常に優秀です。
おつまみとしてもかなり優秀です。




スポンサーリンク

2種類の食感 青花椒麻米菓爆米花


先日、お店の方におすすめされたのがこちら
ポップコーンとこつぶっこ的な(?)歌舞伎揚げ的な(?)2種類の食感が楽しめます。

味は、甘いか辛いかで言うと辛い寄りです。
ですが、激辛と言うわけではありません。
辛い物が苦手な方でもおいしく食べられます。

ビールにも良く合いますので、お土産とは言わず
自分用に買ってみてもいかもしれませんね。

Magi Planetの店舗情報など


店舗情報:こちらをご参考に

私は信義誠品の店舗へ階に行くことが多いです。
誠品の会員カードを持っているので少しお安くなるのと
MRT2番出口から統一百貨を通り抜けて行けるので
雨の日も濡れる心配なしです。

お値段:100グラム入りはNTD160 (JPY704)
レートは2022年5月現在 1NTD=JPY4.4


②ホテルロイヤルニッコー台北のヌガー


台湾はヌガー激戦国と言っても過言ではありません。

糖村をはじめとする大手メーカーやおしゃれなパッケージングの商品もありますが
わたしはホテルロイヤルニッコー台北のヌガーがいちばん好きです。

色々食べ比べてみましたが、やはりどこのヌガーも敵わないと感じています。
(※あくまでも個人の好みです)

他店のヌガーと比べると
食感が柔らかくて口どけ感も圧倒的に良く
歯に挟まったり詰め物がとれるということがありません。
(たぶんね。食べ方にもよるけど)

日本のお友達も最初は
『えぇヌガー?歯にくっつくヤツやんそれ』
と気が進まない様子ですが、1個食べたら前言撤回と言わんばかりにその印象は劇的に変化します。
みんな『ヌガーってこんなにおいしかったっけ?』と言っています。

ヌガーは1袋 NTD450で30個 個別包装で入っています。
このヌガーが大好きなお友達からは、3袋買ってきて~とリクエストが入ります。

フレーバーはプレーン、抹茶、マンゴーがあります。
(前はゴマもあった気がしますが今はもうないみたい)
わたしはいつもプレーンを大量に、マンゴーを少し買って帰ります。

同窓会などでたくさんのお友達と会うときは
少しずつ小分けにして袋詰めして配っています。
(日本の100均の小分け袋が大活躍です)





※お店のHPからお借りしました。
中身はこのように個別包装されています。



ホテルロイヤルニッコー台北の情報


店舗情報:こちらを参考にしてください。
ホテルを入って左に行くとお店があります。
黒糖パイナップルケーキもおすすめだそうですよ。

住所:104台北市中山區中山北路二段37-1號
営業時間:10:00~21:00
※遅い時間に行くと売り切れが多くお目当てのものが買えないときもあります。

価格:NTD450 (JPY1945)  1NTD=JPY4.32で計算

その他:ヌガーの賞味期限は3週間ほどです。
一時帰国の際に買って帰りたい方は帰国日ギリギリに買うのをおすすめします。


おみやげ専用スーツケース



一時帰国のときはいつもスーツケース2つです。
1つは服などを入れ(半分スペースあいています)
もう1つのスーツケースにおみやげをつめています。

今回ご紹介した2品以外にも、両親に頼まれたものや
これおいしそうだなって思うものを買っています。
基本的には、食べたら無くなるものをメインに買います。

お菓子以外だと
台湾マダムが市場へ行くときに持つシマシマのバッグを購入して、台湾雑貨好きのお友達に差し上げたこともあります。

キティちゃん好きのお友達には
台湾限定キティちゃんのグッズを差し上げました。
Eva航空とキティちゃんがコラボしているので
機内でも限定グッズを購入したことがあります。

スーツケースの左上段にある旺旺というお菓子。
ハッピーターンを薄味にしたような味で私は好きです。