ある日突然出会った台湾式ダイエットマイシェン(埋線)で14キロ痩せた最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 

クセ毛さん感激 台北で酸熱トリートメント


ご無沙汰しております。
今日はタイトル通り
酸熱トリートメントをしたお話です。

台湾で有名な日本人美容師の理恵先生に
根元からまっすぐキレイにしていただきました!

本記事は強めのクセ毛のわたしが
素人目線で書いた記事です。
美容師的には とか
わたしの場合は 
等のつっこみは無しでお願いします。

わたしの髪質


まず初めにわたしの髪質を説明すると
強めのクセ毛で毛量が多く且つ硬い
という分析になる。

幸いなことに年齢と共に
髪の外側のクセはそれほど強くなくなったが
髪の内側はけっこうクセが強くうねりもきつい。

※良いシャンプーを使っているので
この程度のクセでおさまっていますが
悩みはけっこう深刻なんです。




よって
クセ毛を生かした髪型というのは不可能に近い
硬くて素人では制御できないのだ。
美容師さんだからキレイにセットできるのであって
再現できない確率はほぼ100%

なので普段は半年に1度の一時帰国時に
最高の技術がつまったストレートパーマをかけて
まっすぐウルウル&サラサラにしてもらっている。

ただ伸びて来る髪はクセ毛なので
どうしても台北でいちどお直しする必要があります。

関連記事

皆さんこんにちは。今日は台湾から少し離れて重度のクセ毛の私が20年以上お世話になっている京都の美容室CLUBさんを紹介します。次回の帰国時には関空から直行したいぐらいです。ご注意わたしは重度のクセ毛の素人です。これは専門的にどうだこうだと[…]



酸熱トリートメントってどんなもの?


きわめて簡単に表現すると
スキー板のホットワックスの原理に近く

キューティクルがボコボコになっている箇所を
酸で埋めて固めて髪のキューティクルを補強する


というものです。

またストレートパーマと何が違うのか?
と問われたらなら私個人の回答は
『根本的に違う』 となる。

頑張れば比べることもできますが
薬剤の性質や工程も異なるものなので
それぞれに強みがあります。

またわたしにとっては
ストレートパーマも酸熱トリートメントも
どちらも無くてはならないものです。
うまく2つを取り入れて
根元からまっすぐ生活を満喫しようと思っています。

参考
酸熱トリートメント:酸性の薬剤
ストレートパーマ:アルカリ性の薬剤



工程①トリートメント剤を塗布する


シャンプーをしたら
トリートメント剤を塗布します。

酸熱トリートメントの薬剤は
とてもフローラルな香りがしました。
パーマ液のような鼻につんとくる感じもなく
なんならちょっとリラックスできるような香りでした。

酸性のお薬なので
耳にあたると痒く感じることがあります。
痒い方は耳カバーをしてもらってくださいね。

②30分温める


トリートメントを浸透させるため温めます。
懐かしい形状の装置で
わたしは好きですよ。







③トリートメント液を洗い流す


洗い流すと言っても
洗い流し方にもコツがあり
この洗い流し方が後の仕上がりにも影響します。


④アイロン


アイロンで熱を加えて酸を固めます。

アイロンの工程はとても大事で
横着なことをすると仕上がりにも影響します。
というか確実に失敗する。
ここはストレートパーマと同じですね。


理恵先生は丁寧にアイロンしてくださいますので
ご心配なく!
クセの強さに合わせて温度を調節しながら
もみあげまで丁寧にアイロンしていただきました。







理恵先生は
EVERRON(エヴァロン)のアイロンを使っています。

このアイロンわたしは初めて見たのですが
過熱プレート部分ににゴムがかぶせられていて
直接髪に熱いプレートが触れないようになっているので
火傷の心配がありません。

トルマリンラバー加工という
特許技術(申請中)が搭載されております。
間接熱なので髪にやさしく
キューティクルをつぶさず変形させずまっすぐできるので
髪のハリやコシも失われにくいのです。
ちなみにMADE IN JAPANです。

ネットで販売されているので
一時帰国の際に買おうかと思っています。






※これはわたし個人の意見です
もしも皆さんがお世話になっている美容師さんが
「薬品が良ければアイロンはそこそこでokです」
と平気で言うような美容師さんなら
すぐさま他の美容院を探すことをお勧めします。
アイロンこそが仕上がりに大きな影響をもたらすのです。

何十年と最高レベルのアイロン技術を
享受してきた私だからこそ断言できます!
アイロンを軽んじるなど言語道断。


④シャンプーブローをして完了!見てまっすぐな髪!


酸熱トリートメントには2液がありません。
アイロンが終われば
シャンプー・ブローをして完了です。
3時間で完了しました。

伸びてきたところも
根元からまっすぐ(こことっても大切)です!

鏡で見た時
台湾で根元からまっすぐになれる日が来るなんてと感極まりました。

クセ毛さんにとって
根元からまっすぐと言うのは切なる願いなんです。

クセを生かすどうこうではなく
ただ根元からまっすぐツヤツヤサラサラになりたいのです。









こちらはステップボーンカットをしてもらった髪
ステップボーンカットは日本の特許技術で
頭をブロックに分け
根元の骨格矯正から毛先の収まりを考えて
カットしていく技術です。

わたしはあたまの形がよろしくないのですが
特に後頭部に自然な丸みが出ています。
これまた感激。

1か月後の一時帰国時にカラーをし完全体になる予定です。





手触りは如何に?


ツヤツヤさらさらこれに尽きる。

髪は軽やかな感じになります。
これは感覚的なものですが
物理的に髪の重さが軽くなったような気がします。

ストレートパーマと比べると

仕上がりの質感に違いがあるせいかもしれないですね。


見た目は如何に?


根元からまっすぐなうえに
トップはいい感じにふんわりしている


ストレートパーマの得意分野ではない
適度なふんわり感を出すことができます。

ふんわりかまっすぐかの二択の場合
以前なら迷わずまっすぐを選択していましたが
酸熱トリートメントはどちらも手に入れることができます。

どれぐらい持つのか?


クセの強さや髪の状態にもよりますが
3ヶ月以上持ちます。
髪のツヤがなくなってきた
手触りが悪くなってきなたなぁと思ったら
トリートメントの効果が薄れてきたサインです。


やってはいけない事


①自然乾燥
②濡れたままは生乾きの状態で寝る
③完全に乾いていない状態でアイロンをする


トリートメントの効果の減少に拍車をかけるので
上述のようなことはしないでください。


絶対にやってはいけない事(2024/9/1追記)


酸熱トリートメントの効果が残っている状態で
ストレートパーマや縮毛矯正をする


これをすると髪がチリチリになります。
最悪切るしか方法がなくなります。

前述のように
酸熱トリートメント:酸性
ストレートパーマ:アルカリ性

真逆の性質を持つものなので
どちらかの効果が残っている状態だと
成分がケンカしてしまい髪の傷みにつながります。


反省
わたしもまだ効果が残っている状態で
一時帰国の際にストパーをかけたところ
細い髪が一部ちりっとしました。

いつもお世話になっている美容院の
高いアイロン技術がなかったら
完全に髪が終わっていたと思います。

一部がちりっとする程度で済んだのは
技術力のある美容師さんだったからに他ならないのです。

無茶はいけません。
欲張ってはいけません。



シャンプー剤も大切


高いが正義と言いたいわけではありません。

良いシャンプーを使うと髪の傷みも軽減され
ストレートパーマや酸熱トリートメントの持ちにも
圧倒的に差が出てきます。

またワンプッシュで
濃密な泡立ちで優しく髪を洗うことができるので
長い目で見るとお財布に優しいという結果にもなります。

写真は私が普段使っているシャンプーです。




酸熱トリートメント料金


ショート:NTD 6000
ミディアム:NTD8000
ロング:NTD10,000

理恵先生への予約はこちら


公式LINE IDです。
予約や出勤状況、サロンの所在地や料金など
こちらのLINEから確認可能です。
※お支払いは現金払いのみです

理恵老師
@876apylb

サロンの場所


理恵先生はこちらのサロンでお仕事されています。

KUAN SALON 寛 沙龍
台北市大安區安和路一段127巷12號

(タッチするとgoogle mapが開きます)

最寄り駅:信義安和 5番出口から徒歩3分

理恵先生はこんな方


理恵先生は
いつも新しい技術を勉強していて
感覚をとぎすませています。

とても有名な美容師さんなのに
その立場に甘んじることなく常に前進している
職人であり研究者でもあり
一本芯が通っている
わたしの目にうつる理恵先生はそういう美容師さんです。

酸熱トリートメントも比較的新しい技術ですが
根元からまっすぐなりたい!
という切なる願いにこたえるべく
技術を身に着けようと思ったそうです。

理恵先生は
好き勝手気ままに運営している
当ブログのファンだと言ってくださり
そのご縁で知り合うことができました。


写真はFBからお借りしました
理恵先生と家族の星くんと



台湾でどこの美容院へ行けばわからない方
根元からまっすぐなりたい方
いちど理恵先生をたずねてみてください

広告