ある日突然出会った台湾式ダイエットマイシェン(埋線)で14キロ痩せた最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 

メインクーンに会える元気貓主題咖啡館(2022.10.6)

今日はMRT芝山近くの猫カフェ
元気貓主題咖啡館 をご紹介します。

※この記事は猫好きのわたしが
単純に猫カフェに行き猫を眺め癒されるお話です。
それ以上でも以下でもございません。

メインクーンがたくさんいます

皆さんメインクーンという猫をご存じですか?
諸説ありますが
アメリカ生まれの大型の長毛の猫です。
体長は1メートルほどになるといわれております。
家猫のなかでは最大のサイズ感だそうです。

以前にYouTubeで見たことがあり
いつか絶対会いたいとおもっていました。

特徴的なピンとした耳
そしてもっふもふの毛
すごくかっこいい猫です。





料金は先払い制です

入り口のインターフォンを鳴らすと
お店の方が扉を開けてくださいます。

入り口で靴を履き替えて
スリッパに履き替えます。
※スリッパは個別包装の使い切りです

料金は300元を先払いします。
ドリンクが1杯分の料金が含まれています。

コーヒーやお茶などシンプルな選択肢です。

席に着くと
タンブラーで飲み物が提供されます。
口の部分も蓋がついているタイプですので
ちゃんと蓋をすればこぼれる心配もありません。

ちなみに時間は2時間で交代制となっております。


スポンサーリンク

店内の様子

店内では猫さんがまったりくつろいでいます。
お店の一角に猫さん専用通路があり
店内と奥の部屋を自由に行き来しています。

メインクーン軍団は皆オトナのせいか
比較的穏やかでどっしりと構えている感じです。

店内に猫じゃらしがありましたが
オトナになって興味がなくなったのか
遊び飽きてしまたのか無反応でした。


誰やこやつは!?
(と思っていたのでしょうか?)
さっそくチェックがはいりました。
來台10周年記念で買ったバッグを入念にチェック
最後のびっくり顔が気になるところ。

この後は別の猫さんがバッグのとなりで
気持ちよさそうにお昼寝していました。





猫さんをご紹介

店内には17匹の猫さんがいます。
メインクーン3世代15匹
(第1世代のメインクーンは日本から来たそうです)

そして
オーナーさんが保護した猫さんが3匹います。

白黒の模様の牛牛(niuniu)は
まだ少し人なれしていない様子。

黒い猫の豆豆はカギしっぽの猫さんです。
オーナーさんの抱っこが大好きです。

そしてシマ模様のTakaraちゃん
元気いっぱい走り回っていました。




メインクーンは一般的に
男の子は甘えん坊
女の子はクールな傾向にあると言われています。

オーナーさんに抱っこをおねだりしているのは
もれなく男の子のメインクーンでした。


こちらは
クールビューティーの阿妹ちゃん
真っ白でもっふもふです。
手を投げ出してくでぇんと座るのがお好みのスタイルなんだそうです。


こちらの猫さんは16歳になるそうです。


もっふもふの後ろ姿もかわいいです


チュールもあります

チュール代を支払うと
猫さんにチュールをさしあげることができます。

お値段はチュールによって違います。
わたしはCiao30元のチュールにしました。
憧れのCiaoチュールです。

メインクーン軍団に囲まれたので
写真を撮る余裕がなかったのですが

もっとくれよ~と
ぐいぐいやってくる猫さんもいれば
遠慮がちに肩をたたく猫さんもいて
それぞれ性格も違うものですね。



お店はこちら


住所:111台北市士林區福華路281號
MRT淡水線芝山 2番出口から徒歩3分です。

ご興味のある方は予約をしてから行かれることをおすすめします。


感想

ずっと会いたかったメインクーンに会えて本当に嬉しかったです。
想像していたよりふかふかの毛でした。
なにぶん大型種の猫さんなので
もし一緒に生活を始めたとて
力の無い方は抱きあげることが難しいかもしれませんね。

猫のごはんにまつわる苦労話なども聞くことができ
先日おじゃました桃園の猫カフェとはまた違った魅力がありました。
またおじゃましたいと思います。

17匹の猫さんたちが
いつまでも元気で仲良く暮らせますようにと
心から願っています。


関連記事

皆さまいかがお過ごしでしょうか?台湾へ来て10年が経ち台湾生活11年目がスタートしました。読者の皆さまいつも応援ありがとうございます。今日は先日ジャカルタ姫と行った猫カフェのお話です。※この記事は猫好きのわたしが単純に猫カフェに行き猫を眺[…]