ある日突然出会った台湾式ダイエットマイシェン(埋線)で14キロ痩せた最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 

マイシェンとワクチン(2022.5.4更新)


みなさんこんにちは
ワクチン接種3回目も終えましたので、リライトしてみます。
3回目はBNT(ファイザー)を打ちました。

台湾にやってきたアストラゼネカ製のワクチンは、日本政府からの贈り物。
ありがたくいただきました。
何かと物議をかもしていたアストラゼネカですが
今のところ私は異国の地台湾で非常に元気に暮らしております。


1回目はAZ製のワクチンを接種


私は、今台湾で暮らしています。
1回目摂取時の2021年7月の段階で選べるワクチンは2種類。
わたしは、日本から送られたであろうアストラゼネカ製を接種しました。
ありがとう日本政府!

①アストラゼネカ
②モデルナ

※2021年11月現在では、上記の2種に加えて
台湾製のワクチンとBNT(ファイザー)製のワクチンも選択できます。

世間にはいろんな声があり、正直わたしもどれが正解わかりません。
ですが、
『ワクチン接種してないので入国できません』
と日本政府が言う可能性も決してゼロではないという事を想定して、接種すると決めました

台湾では、モデルナのほうを希望する人が多いです。
アストラゼネカは血栓ができることを危惧している人が多いです。

ここからは、個人差があるので、わたしはこんな感じでしたということを書きますね。

私の基本データ

慢性疾患&基礎疾患:無し
薬アレルギー:無し
食品アレルギー:ほぼ無し
その他アレルギー:猫(大好きなのに切ない) 花粉  ハウスダスト
毎日飲んでる薬:マイシェンの漢方薬

AZ接種1日目(当日) すこぶる元気


問診こそ少々長くなりましたが(twitter見てね♪)
病院に到着してからワクチン接種までの所要時間は10分ほどでした。
あっけなくワクチン接種がおわり、経過観察のために20分ほど休憩してから家路につきました。

ワクチンが体内に入る瞬間ちょっと気持ち悪かったです。
水分が口以外の場所から体内にはいっていくのはひどく慣れない感覚ですね。

今のところ発熱などの副反応はありませんが
ワクチン接種後急激におなかがすきました。
なんでチーズケーキだったのかは謎だけど、とにかく無性に食べたくなりました。
チーズケーキを食べてすぐにuber eatsでステーキを注文し、タンパ質を大量に摂取しました。

発熱や、下痢、息切れ等の症状も無く普通に生活できています。
あえてあげるのなら腕が少しだるいぐらい。

夜、マイシェンしに張先生のところへ行きましたが
この日は腕のマイシェンはせずにおなかに2か所だけマイシェンしました。
張先生からこんな報告もいただいた(^o^)丿

張先生
日本人の患者さんがきたから
RQのブログみれば全部わかるっておすすめしたよ~



ありがたいですね。
こんなふうに先生自らこのブログをおすすめしてくれるのって。
中文ver長らくさぼってるけど、頑張って書くね(^o^)丿

張先生が患者さんからもらった手作りクッキーをおすすお分けしてもらい上機嫌で家路についた。

スポンサーリンク

AZ接種2日目 体がだるい


発熱や嘔吐などはないのだが、体がだりぃ((+_+))
昨日の絶好調はなんだったのって話です。

接種した左腕は腫れこそしていないが、さわると痛いしわずかながら熱を持っています。
そしてかすかに青じんでいます。
何かを持ち上げたくてもあまり力が入らず
関節もやや痛みがあり、動きも緩慢たることこの上ない。
関節の痛みは主に足の関節。
筋肉痛のような鈍痛があります。

体は風邪のひき始めのような倦怠感があり、食欲もあまりなく
少し喉が渇きやすい。
当然なかなか起き上がれず…
お昼ごろにマンゴーとヨーグルトを食べて以降まったく何も食べたくない。
ちびちびとお水とポカリを交互に飲んでいます。
ヨーグルトやゼリーや冷奴などつるっと食べれるものを準備していくといいかもね。

夜の7時半ぐらいかな?
ちょっと頭が痛くなり始めて、バファリンを飲みました。
とここで、急に空腹感を覚える。
昨日から準備しておいた豆腐ハンバーグをしこたま食べました。
副反応はあれど噂に聞いていたほどひどい状態ではありませんでした。

AZ接種3日目 頭が痛い



昨日のような倦怠感や関節痛はなくなったが、頭が痛い。
激痛というわけでもなく
寝すぎたときや泣きすぎた時のような重い痛みが断続的に続きます。
たまらずバファリン飲んで午後2時間ほど横になると
かろうじて仕事を続行できるレベルにはなりました。

夕方の4時ごろ頭を締め付けられるような頭痛に襲われ
たまらず横になりました。
30分ほど横になると痛みは少し治まっていたが、それでも頭が重い。
在宅勤務期間中でほんとに助かりました。
これが通常出勤だったらと思うと恐怖でぞっとしますね。

AZ接種4日目 朝からめまいがする


朝、目が覚めると周りの景色がぐるぐるまわっていた。
とてもじゃないけど、起き上がれない。
スマホでLINEしたいけど、画面もぐるぐる動いてうまくできない。

渾身の力を振り絞って、上司に連絡しました。
念のために枕元に置いておいた水を飲んでしばらく安静にしていると
景色がぐるぐるまわらなくなり、目の焦点がだんだん合って来ました。

食欲はすごくある。(ていうか無駄にある)
発熱、頭痛共に無し。
腕の痛みは、腕を触ると痛みを感じる程度 腕は相変わらず青じんでいる。

摂取5日目からは、何事もなく普通に生活することができるようになりました。

2021.11.1 AZ 2度目の接種


前回の接種から3か月が経過してようやく2度目の摂取となりました。

10月27日の午前9時に突然テキストメッセージが届き
ワクチン接種の予約ができるようになった。
メッセージを見て驚愕したのが、
27日の正午までにワクチン接種の予約を完了させてくださいとのこと。
ところが、予約サイトはアクセス集中で何度試してもエラーが出てはじき出される始末。
ギリギリでようやくサイトに入ることができた。

この段階で既に金・土・日の予約はどこも満員御礼。
平日もちょうど退勤時と重なる時間帯はどこも予約が取れませんでした。

前回は大学病院で接種したのですが
今回はワクチン接種の大規模会場で接種することとなりました。
月曜日の夜8時なんて人気のある時間帯ではないので
会場に到着して20分後にはすべてが終わって帰路へとついていました。
写真からも伝わると思いますが、人が少なくノンストップで会場までたどりつきました。
地下鉄も会場も密状態ではないので、これはこれで良かったのかもしれないですね。




1回目の摂取の際は、案内される場所に逐一移動していたのですが
大規模接種会場というのは非常に快適で、座っているだけで何もかもが完了します。
問診と問診表の回収は看護師さんがまわってきてくれるし
ワクチン接種も同様に看護師さんが回ってきてくれます。
たくさんの人が不規則に動き回ってごちゃっとしていないし
動線が理路整然としていて安全面も確保できていいます。
診療所ではないので、接種後に解熱剤なんかは出してくれませんが
システマチックに動いていて非常に効率的に思えました。





AZ接種2日目 副反応が出る


接種の当日は前回同様元気だったのですが、翌日に副反応が出ました。
2度目は大丈夫だよぉって言った人!
先生怒らないので手を挙げなさいって感じです はい。

ただ、1度目よりはだいぶ軽く1日で完全回復しました。
主な症状はこちらです。

めまい


前回のように腕が痛くなったり、頭が痛くなったりはしなかったのですが
めまいがひどく、朝起き上がれずやむなく1日お休みしました。

心配性なわたしは
お水、ポカリ、コアラのマーチ、フル充電したスマホ2台(自分用と会社支給分) 
を枕元に置いて眠りにつきました。
めまいがして起き上がれなくてもおなかは減るのだ。
あのとき食べたコアラのマーチの味は一生忘れないであろうクラスの格別な味がした。
糖分とわずかながらの栄養が体にしみわたりました。


1度目の接種のとき副反応のオンパレードだった同僚氏は
2度目も予想通り副反応がでてめずらしく口数が少なかった。
熱こそ出なかったが、頭が非常に痛かったらしい。


2022年2月 3度目の接種はBNT(ファイザー)


台湾は1月に入ってからオミクロン株の感染者が出現。
最初は桃園空港で働く清掃の方や、防疫タクシーの運転手さんなどが感染し
さらには桃園のとあるステーキ屋さんでクラスターが起こり
そこに来ていた外国の方が實聯制(QR codeを読み取って居場所を報告する)をやっておらず
さらに運の悪いことに感染しており、彼らの職場で新たなクラスターが発生しました。
高雄では港で働く方が感染し、そこからクラスターが発生。
そんななか最悪とも言えるタイミングで旧正月休暇が始まり
国内でも主に北から南へと人の移動があり、感染者が拡大しています。
日々の国内感染者は平均すると10人から20人で推移しており
海外帰国者の感染者数が非常に多い。(台湾的には)

そんななかで始まった3回目のワクチン接種。
今回はBNT(ファイザー)を選択しました。
接種場所も前回のような大規模接種会場ではなく、家のすぐ向かいの耳鼻科を選択。
BNTってなんぞや?って話ですが
ファイザー社とビオンテック社が共同開発したワクチンで
日本でいうところのファイザーのワクチンという意味になります。
なぜか台湾ではBNTと呼ばれています。
台湾ではモデルナ人気が高く、多くの人がモデルナに殺到しています。
なぜわたしはモデルナを選ばなかったか?
日本のお友達を中心に副反応がつらすぎるという意見が多かったので
モデルナの接種は見送りました。


ファイザー接種1日目 打った瞬間嫌な予感


ワクチンが体に流れ込むのを感じた瞬間悪寒が走った。
アストラゼネカ1回目とまったく同じあの気持ち悪さ。
これは間違いなく副反応がくるなと覚悟した。
そしてこの予感は見事なまでに的中する。

耳鼻科で15分ほど休憩して帰路についた。
途中でコンビニによってポカリとチョコとドリトスを買ったのですが
このとき不意に吐き気をもよおし
慌ててポカリをもう1本追加し家へ帰りました。

毎回ワクチンを打つとおなかがすくのですが
今回も例外ではなく非常におなかすきました。
Uberでたのんだボルシチが来る前に、ドリトス1袋をたいらげてしまいました。


ファイザー接種2日目 頭痛と眩暈で起き上がれず


翌日の朝、頭が割れそうなほどの頭痛と眩暈で起き上がれませんでした。
どうやらわたしは発熱はしないが
頭痛やめまいが副反応として出やすいタイプのようです。

バファリンを飲んだら数時間で非常に楽になったが、それでも100%ではない。
しかしながらバファリンはいい仕事をしてくれました。
午前は半休、午後は在宅勤務となりました。


ファイザー接種3日目 体に力が入らず



翌々日も在宅勤務となりました。
眩暈と頭痛はいくぶんかましにはなっていたが
体に力が思うように入らず
ペットボトルの水を持ち上げたものの力が入りきらずに
落としてしまうことが数度ありました。
ワクチンを接種したほうの腕に鈍痛も感じられました。

3回目の副反応もけっこうしっかり出たような気がします。
接種4日目からうそみたいに元気になった。



ファイザー接種後 片頭痛頻発(2022.5.4追記)


3回目のワクチン接種から3か月が経過しました。
わたしは、今までの人生で片頭痛というものを経験したことがなかったのですが
3回目のワクチン接種後から、毎日のように片頭痛におそわれます。
30分ほど横になると治る日もあれば
そのまま朝まで横になっているときもあります。

片頭痛が起こる箇所も日によって違います。
前頭部が痛むときもあれば後頭部、側頭部が痛むときもあります。
光を見ると余計に頭痛が激しくなります。
髪を結んだりメガネをかけているときも頭痛が激しくなります。
片頭痛が起こる時間は夕方が多いですが、朝から調子が悪いときもあります。

張先生に相談してみたところ
わたしと同じような状況の患者さんがとても増えているとのことでした。
ファイザーのワクチンを接種後に、片頭痛が起こる頻度が高まるという
記事をネットでもみかけたことがあります。

でもほかの原因がかくれているかもしれないので
今年の健康診断の際にオプションで脳の検査もしようと思っています。



台湾に反ワクチン派はいるのか?


結論から申し上げるとわたしの身の回りでは見たことがありません。
ワクチンを悪だ!のようなデモや接種会場での妨害活動も聞いたことがありません。
むしろワクチン接種には積極的な雰囲気を感じます。

どういった方が接種していないのかというと
単純に仕事で都合がつかずに接種するチャンスを逃した。
今まで西洋医学の薬などを服用したことがないので接種を見送った。
上述のような理由が多いです。


現在の台湾(2022年5月)



5月4日現在の感染者は2万8487人となっております。
重症者は少ないのですが、母数が大きくなれば当然のような気もします。
慢性疾患が無くワクチンも3度接種している20代の方が亡くなられています。
陽性が確認されて6日間のことだったそうです。
病院に運び込まれた時は既に重篤な状態で、多臓器不全で亡くなられました。

普通の風邪のようなものと言う方もたくさんいらっしゃいますが
本当にそう言い切れるのか疑問符がつきますね。

台湾ではこの2年あまり毎日衛生福利部の方が記者会見を行い
国民に向けて詳細を報告されています。










ワクチン後の埋線漢方薬いつから飲める?


張先生曰く、漢方薬服用お休み期間はこちら。

ワクチン接種1日目(当日)  
ワクチン接種2日目    
ワクチン接種3日目

上記の期間は漢方薬は念のためお休みです。
4日目以降に発熱や吐き気や動悸息切れ等の症状がなければ服用開始okです。

これは、コロナのワクチンだけに限らず、ほかのワクチンのときも同じなので覚えておいてね
(インフルエンザとか子宮頸がんワクチンなど)


ワクチン接種後気を付けること



ワクチン接種後気を付けることと言えばこちら
『お水を飲む』
『タンパク質を摂取する』
代謝を促す必要があるんですね。

張先生曰く、喉も乾いてないのに無理に2リットルも3リットルも飲まなくても大丈夫。
大事なのはこちら


張先生
常温のお水をゆっくり少しづつ飲んで
キンキンに冷えた水やジュースはダメ!