最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 2020年12月はてなブログからこちらにお引越ししました

台湾でマイシェン(埋線)したらめっちゃ痩せた話 (2021.8.15更新)

スポンサーリンク

マイシェンって何?



マイシェンは漢字では埋線と書く。
埋線は羊の腸からできた糸を注射器で皮膚に浅めのところにいれるのだけど
入れるときに丸まってツボを24時間体制で刺激し続ける仕組みになっています
(思いついた人天才やな)
ツボを刺激し続けて代謝をあげる効果をねらっているのだろう。
なんでも針治療は刺してるときしか効果がないのはもったいないっていう発想から埋線は生まれたとどこかで読んだ。
合理的な台湾の皆さんならではの発想だ。
触ってもどこに埋まってるのかわからないぐらい小さいもので
埋線をした当日と次の日ぐらいまではちょっと何か引っ張られてるような
感覚がある場所もあります(二の腕 ふくらはぎはわかりやすいかも)

埋線は先が針なので場所によってはチクっとします。
わがままばでぃ~だったときは分厚い脂肪のおかげで何も痛くなかったけど
腰は肥えてようが痩せてようが痛い><
変に緊張して力を入れると余計に痛くなるし、女性の場合はお月さまがやって来る前は痛くなる。
男女ともに体が冷えている場合、とくに前の日に冷たいものをたくさん摂取した場合も痛くなる。
先生は『吸って~』『吐いて~』と呼吸するタイミングに合わせて埋線をしてくれる。
息を吐いたタイミングでブスっとさします(笑)





マイシェンの効果



見た目的にはこんなに痩せました!
何て表現すればいいかな?幅がせまくなってる笑
もっとストイックになっていたらもっと痩せてたと思うけど、
ゆるく続けたかったのでまぁこんな感じです。
短期集中の方だと2か月ぐらいで20キロ近く痩せた人もいるって話。

※2020年6月に急に痩せているのは、諸事情があり体を壊したせいです><
先生の判断で1か月マイシェンお休みしました。
体重を回復させるためになんでも好きなものを食べてよし!と言われて
なかばむりやり食べてました。









スポンサーリンク

胸はなくなってしまうの?



女性の場合は気にする方も多数いらっしゃるかと思うので
わたし自身はどうだったのか結果を書きますね。
どぉせおまえ自慢だろ!とか言うのはご遠慮いただきたいです。
これはひとえにわたしを担当してくれている張先生が、長年の経験から胸が減らない丁度良い位置にブスっとマイシェンしてくれてるからですね。
あとは、漢方薬。
ごっそり痩せて貧相にならないように色々と試行錯誤してくださっています。

ブラのサイズ
Before G75 ➡ After G75

変化点
ホックの位置がいちばん細いところへ移動!!!

見た目
背中の肉が減って全体的にほっそりしたので、やはりそのぶん多少コンパクトには見えます。


注意!マイシェンが困難な体質や症状



以下の条件に当てはまる方は、残念ですが、マイシェンはやめておきましょう。
病院のHPにも推奨していませんと明記されています。
どうしてもやりたい!って方は、ちゃんとした日本語と中文が話せる通訳の方と一緒に病院へ行って、先生の意見をしっかり仰いでくださいね。

①免疫系等の疾患があるまたは虚弱
②重度の糖尿病や心疾患がある
③ケロイド体質
④妊娠中

※出産後母乳で育児中の方: マイシェンのみ可能、漢方薬は母乳と赤ちゃんに影響が出ては良くないので服用できません。

出産後粉ミルクで育児中の方: 基本的には産後いつからでも可能だそうです。
マイシェンと漢方薬服用共に可能です。


生きてることが一番大事。
命あってのダイエットだしね。
上記の症状のお持ちの方には、病院もマイシェンを推奨していません。

費用はいかほど?


埋線は健康保険適用外なので実費でお支払いです
1週間分の費用はこんな感じ
1000元:埋線+漢方薬
100元 :掛號
今のレートで言うと日本円で4000円ぐらいかな?(2021/8現在)
お薬は朝・昼・晩が1週間分処方されます

※お薬は1週間単位で購入可能です。
 埋ザップのお仲間は半年分買ってた。

 

病院はどこ?


私がお世話になっている病院はこちらです。(長栄中醫診所)
HPはこちらです

http://www.crcmc.com.tw/

https://www.facebook.com/crcmc.1/?ref=ts&fref=ts

道順はこちらを見てくださいね~
※女性が行くことのほうが多いと思うので、道順は夜遅くまで人通りが多い道を選んでいます










お世話になってる張先生


写真の左側がお世話になってる張美瑜先生です。





先生は木曜日と日曜日がお休み。
火曜日は21:00~23:00 の時短勤務です。


MonTueWedThuFriSatSun
18:00~23:0021:00~23:0018:00~23:0018:00~23:0018*00~23:00



これは絶対しちゃダメ!!


先生に絶対これはしないでって言われたことがあるの。

お薬飲んだ後、ご飯を食べ忘れる


これするとめっちゃ気分が悪くなります。
埋ザップのお仲間がうっかり何回かそれしちゃって、めっちゃ気分が悪くなって眩暈がしたそうです。
あくまでもちゃんと食べて埋線と漢方の助けを借りて痩せることが大事だと先生は言っていたよ。

先生がうまく漢方を調節してくれているおかげで、この2年おなかが全然減らないということは起こっていなくて、いつも普通におなかが減って3食まともに食べてます。
ちゃんと食べないと健康にも悪いし、お肌も髪もぱっさぱさになっちゃうからね。気を付けて!

強いお薬くださいって言わない事


ある日のこと、埋ザップのお仲間(男性)が先生にこう言った。
「もっと薬強くして~もっと痩せたい!」
先生に頼んだんだけど、先生はやんわり断ったの。
なぜか?

男性の場合は、精力が減退する

先生にはちゃんと考えがあって薬を調整しているのです。はい笑
強けりゃいいってものでもないのです。

胃腸弱めの場合(中国語表現付き)


私は、胃腸がそんなに強くないので、最初にそのことを先生に告げた。
過去にDH〇のダイエットサプリを飲んでおなか痛くなったことがあってさ
あのときは、ほんとに脂汗がでたよ><
心配性なので先生に先に言う事にした。
結果、先生の出してくれるお薬で、おなかが痛くなることは1度も発生していない。

もしもこのブログを読んでくださっている皆さんが、台湾来たらやりたい!
でも中国語も英語もできないし><
と言う場合は、下記の中国語を先生に見せてね。
文法的に多少怪しいとこもあるはずだけど、先生にも看護師さんにも通じたので、きっと通じる。
言語とは勇気。
失敗を恐れない猛者だけが壁を突破できるものなの。
ちなみに私がお世話になっている張先生は、英語めっちゃじょうずだけど日本語は話せないです。
ではちょいデタラメ中国語いってみましょう!


胃腸が弱いんです編

日本語:胃腸がそんなに強くありません。
cháng wèi méi yǒu nà mó qiáng
腸  胃 沒 有 那 麽 强


日本語:すぐにおなかが痛くなります
bǐ jiào róng yì dù zǐ bù shū fú le
比 較 容 易 肚 子不 舒 服 了


日本語:なのでお通じの薬はあまり強くない物に調整してください
suǒ yǐ qǐng bāng wǒ tiáo zhěng pái biàn yào de chéng dù méi nà me qiáng de
所 以 請 幫 我 調 整 排 便 藥 的 程 度 沒 那 麽 强 的


日本語:電車乗っているとき急に痛くなると困ります
wǒ pà dā diàn chē shí tū rán dù zǐ huì tòng
我 怕 搭 電 車 時突 然 肚 子 會 痛

お通じ編


日本語:ここ数日お通じがありません
zhè jī tiān méi yǒu pái biàn
這 幾天 沒 有 排 便


日本語:3日に1度しかお通じがありません
sān tiān yī cì cái yǒu pái biàn
三 天 一次才 有 排 便


日本語:一週間に1度しかお通じがありません
yī gè lǐ bài yī cì cái yǒu pái biàn
一 個禮 拜 一次 才 有 排 便

お月様説明編


日本語:お月様の周期が不安定です
yuè jīng de zhōu qī bù wěn dìng
月 經 的 周 期 不 穩 定


日本語:今月はまだお月さまが来ていません
zhè gè yuè hái méi lái yuè jīng
這 個 月 還 沒 來 月 經


日本語:生理痛が重いです
yuè jīng tòng hěn yán zhòng
月 經 痛 很 嚴 重

冷え性 むくみ編



日本語:冷え性です
wǒ pà lěng
我 怕 冷


日本語:むくみやすいです
wǒ bǐ jiào róng yì huì shuǐ zhǒng
我 比 較 容 易 會 水 腫


 

開始3か月間はゴールデンタイム


グラフの数字が証明しているのですが、開始3か月間は痩せるゴールデンタイムだったんだと思うわけです。

この期間に毎日のようにお酒飲み散らかしたり、隔週ペースでしか病院行かない、漢方を飲まないなどなど横着なことをするとゴールデンタイムを無駄にしてしまいます。
3ヶ月間はしっかり基本的なところを守って生活していると、効果は抜群に違ってくると身をもって感じている。
2か月目と3か月目それから4か月目と連続でチェンマイだ香港だ一時帰国だと
暴飲暴食しまくったけど、ほかの日は基本的に食べないほうがいいよと言われていたものは口にしなかったし、体を冷やすことも控えていた。
チェンマイとか行かなかったらもっと痩せたのかな?
でも楽しかったし思い出はプライスレスってことにしておきます(笑)

開始時 身長152㎝ 体重ほぼ60キロ


健康診断の結果には 軽度肥満 と記されていた。
人生で初めて自分の診断書に記された衝撃の4文字
脂肪肝は前から書かれてたけど、軽度肥満なる未知なる4文字。
心が受け入れを拒否していた私は、このクリニックの造語だと思ってやりすごそうかとも思った(そんなわけないし笑)
この頃の私と言えば、みんなで写真撮るときの笑顔はさえなくていつも隅っこで自信なさげに写っていた。
あとからLINEで送られてくる写真も保存する気にもなれなかった。

お洋服もおなかや二の腕が極力目立たないものを好んで買うようになっていて
いつしかクローゼットはワンピースに占拠されていた。
パンツもおなかがゴムで太めのシルエットのものを選びがちで、ますます太って見せていた。
いつもどこか自信が持てないそんな日々が続いていた。

この現実を爆速でさっくり変えるにはもう埋線しかないのだ。
人生はリアクションでなくアクションだ!
そう言い聞かせて2018年11月、初めて漢方クリニックへと足を運んだ。

バストトップより出たおなか、太ましい憎たらしい二の腕
ブラに乗っかるにっくきぜい肉、後ろ姿を老けさせる忌々しき背中の肉、顎のあたりにたっぷりたくわえられたお肉にいつもむくんでるかのような足
ついに彼らにお別れを告げるときがやってきたのだ
それはさながら執着質な彼氏に意を決して別れを告げに行くようなそんな気分でもあったのだ。

ちょっとむくんでるだけ


張先生は笑顔でこう言った笑
すぐ痩せてキレイになるから心配いらないから  と
こういう風に言ってもらえると、患者の身としては非常に安心だしなにより味方感が増す。

先生曰く、台湾の食べ物はおいしいけど脂っこくて太りやすいそうだ。
年中おいしい果物もあるし、ドリンクスタンドもたくさんある。
ドリンクスタンドにいたっては、どこ歩いても見当たるし台湾全土が激戦区と言っても過言ではない。
競争もなかなか熾烈で、鳴り物入りで台北進出して来たお店も次の年には淘汰されてほぼ見かけなくなっている。
数年前に台中の人気店が台北に進出してきたのだが、甘すぎるし故意に行列を作らせて繁盛してる風に見せてるなど散々たる批評がネット上に乱立する始末で、1年後には1店舗も見かけなくなった。

あと、日本人はお酒好きな人も多く、お酒+脂っこい食事で倍速で太っていく。
男性は飲んだ帰りのシメのラーメンだって欠かさない。
日本人御用達の飲み屋街である『林森北路』にもラーメン屋さんはあるし
一蘭も台湾進出を果たしている。
そんなこんなで魔法かと思うぐらいの速さで瞬く間に太っていくのだ。

ちなみに張先生はかなり丸めなばでぃ~で
失礼を承知で言うとほんとにダイエットの先生?って感じだ。
ただ診察は度肝を抜かれるほどに的確で、この先生とは今後長いお付き合いになるであろうことを確信した。
脈拍をとるだけで本当にいろんなことをズバッと言い当てられて東洋医学の神髄に触れた気すらした


張先生
お月さまが不順で慢性的に寝不足 毎日よく眠れてないでしょ?
RQ
なんでわかるの!?


張先生
体もすっごく冷えてて太りやすい条件がそろってる


RQ
(もう言葉にならない…)



目標体重とは?


目標体重っていうと、皆さんついつい学生時代の体重を思い浮かべたりしません?
ちょっと運動しただけで簡単に痩せられてた、いちばんキラキラしていたあの頃に戻りたいと思うのは、人として、女性として自然なこと。
でも、それだと痩せすぎで不健康になってしまうのだそうです。
欲張りすぎてはいけません><

ちなみに今現在30台~の女性の場合は、25歳以降でいちばんいい感じだったころの体重を、目標体重とすればいいそうですよ。
なんでも東洋医学的には、女性の体は25歳で臓器やらが完成形になるからだと考えられているからだそうです。
20歳そこそこの頃は、女性としてまだ臓器が未完成なので体つきも違うんです。
そこに照準あわせてストイックに努力しちゃうと、キレイにやせるどころかガリガリちゃん一直線。

また、育った環境や国でも理想の体型って違うものだと思います。
ほっそりした華奢な感じがいいと思う人もいれば、カイリージェンナーみたいになりたい方もいて、それは千差万別です。
なので皆さんがどこを目指そうとも私はディスったりしないし、おかしいだなんて言いません。
美人の基準は世界各国違うわけでしょ?
おしりが大きいほうがいいと思う国もあれば、ふくよかであればあるほど美人だと言われている国もある。
なので、皆さん自身の基準でいちばんキレイだと思うところを目指してくださいね。

ちなみに私の体重の変化は↑にもあった通りで
開始3か月間のスタートダッシュがおそろしいですね笑
この間も〇ザップなみの厳しい食事制限をしていたとかそういうのは全然なくて、特にストレスもなく爆速で痩せていきました。
埋線も普通のダイエットと一緒で停滞期は必ずあります。
私の場合一時帰国の時に爆買いであちこち歩いてたのがいい運動になったのか
毎日の暴飲暴食ももろともせず停滞期を突破しました。
クリームソーダが大好きなんで毎日取りつかれたように飲んでました
メロンソーダって日本にしかないそうですよ。
最近台湾でも某日系コーヒー店でクリームソーダ注文できるんですけど、なぜだかメロンソーダがめっちゃ薄いもれなく色も薄くて私のよく知るそれではないのだ><
メロンシロップけちるの厳禁でお願いしますよ

お食事にも気をつけましょう。
月ごとの変化や埋ザップのお仲間の事も書いてるので、読んでみてね。