ある日突然出会った台湾式ダイエットマイシェン(埋線)で14キロ痩せた最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 

Staycation グランドハイアット台北(台北君悅酒店)2021.1.9

ゆるぅい決意が現実になった

皆様新年あけましておめでとうございます
いかがお過ごしでしょうか?

2021年は贅沢な時間を過ごしてみることを
心掛けてみようかと思っています。

台湾にやってきて9年目に突入したのだが
8年前の大晦日に
ゆるぅく心に決めてたことがあった。

新年の花火を見ようとする人でごったがえす
大みそかの信義区。

あたたかい台湾と言えど台北は盆地故に冬は寒い。
冬は毎日のように雨が降るので
湿度が高く気温が低い日が続く。

そんな中何時間も外にいれば
誰しもお手洗いにも行きたくなるというもの。

お手洗いを探しうろうろしていたときに目の前に飛び込んできたのが、言わずと知れた世界のグランドハイアット。

「いつかここに泊まりに来よう♪」
いつか叶えますリストに追加されたそのお気楽かつゆるぅい決意は、8年の時を経て2021年ついに現実のものとなったのだ

解放感あふれるロビー

初めて入ったハイアット。
駐車場には高級車が所狭しと並んでいる。

いつかわたしが乗りたいって思っている
ベンツのゲレンデもとまっている。

ロビーは吹き抜けになっていて
台北とは思えないくらい開放感に満ち溢れていた。
(台北の建物は天井が低いところが多い気がする)

チェックイン開始の午後三時ということもあって
ロビーにもけっこうな人がいたのだが
開放感があるせいか人の多さが気にならないのだ。

なんでまだクリスマスなの?
って思った方もいらっしゃるかもですが
台湾では、旧正月までクリスマスツリー飾りっぱなしが多いです。
私が今住んでいるマンションも今もってトナカイさんがお出迎えしてくれます。


スポンサーリンク

台北101の見えるお部屋

せっかくなら
台北101の見えるお部屋がいいなってことで
台北101側のお部屋にしました。

チェックインのとき私が止まる予定だったお部屋は
まだ準備ができてなくて、エスプレッソマシーン付きのちょっといいお部屋になった。

新年早々なんか縁起がいいですね♪
私は滞在中のほとんどの時間をソファに寝ころび
スマホもほぼいじらずにぼぉっと台北101を見上げて過ごした。

同じ時間なのに会社であわただしく目まぐるしく過ぎていくそれとは大違い。

『何もしない贅沢』というものを心から満喫。
ただ何もしていないだけでも落ち着く。
こういう時間もオトナには必要なんだねきっと。

その効果は抜群で
年明け早々仕事は忙しかったがまだ心に余裕がある。

個人的には2時間のspaよりも断然効果あったんじゃないかと思ってる。

お部屋は申し分なくきれいだし
お隣の声が気になることもない。

台湾の皆さんはけっこう声が大きめの人が大きく
どんな発声方?ってぐらい声の大きい人がいる。
彼らはおなかの底から声だしてるのかな?
廊下で話している声は聞こえるのだが
彼らが部屋に入った瞬間なんにも聞こえなくなって
すばらしく防音がいきとどいている。


バスルームはシャワーブースとバスタブが別
しかもバスソルトつき。

今暮らしてるマンションにはバスタブがないので
バスタブ付きのお部屋を非常に重視している。

久々に足をのばしてゆっくり湯船につかれた
どうも湯船につかりたいって思いがDNAにしっかり刻まれているようだ。

どんなに夏の暑い日であろうと旅行するときは
必ずバスタブ付きのお部屋を予約している。

うれしかったのは
ヘチマスポンジがあったこと。

ホテルにお泊りすると
体を洗うスポンジやタオルがないところが多いように感じる。

準備されてるタオルは分厚くて使いにくいんだよね。
あれは絶対からだを洗うためのタオルじゃないし…
痒いところに手が届く感じがさすが世界のハイアット


ジムとプールはどんな感じ?

朝ごはんの後あとにジムを見学させてもらったところ
意識高い系(であろう)の方が数人運動されてました。

朝おきてシャワー浴びてゆっくり湯船につかって
ゆっくり朝ごはん食べてチェックアウトまで
ソファで横になって台北101を見上げるわたしとはまるで真逆の意識構造だ。

高級ホテルのジムで
一心不乱に走り続ける意識高い系な彼らを横目にプールにも足を運んでみた。

なんとこの1月に朝から泳いでる人がいたのだ。
台湾て年中暖かいイメージだが実はそうでもない。

特に台北は盆地のせいか
夏はうだるような暑さで冬はけっこう冷え込む。

私が宿泊した日はたまたま雨があがっていたのだが
それでも湿度は高く肌寒く感じるし5階だし風びゅうびゅうだしそんななかで泳いでいる。

しかも悠々と平泳ぎできるのなぜ!?

ここ実は温水プールなんです。
手で水に触れてみたらあったかかった。

本当に出るの?

このホテルは『出る』という噂があるそうです。
わたしには少しだけどそのようなものを感じ取る能力が備わっているけど結果何も感じなかった笑

いつも眠りの浅い私だが
ふかふかベッドでぐっすり朝まで眠れたし
ホテルでも変わった体験は何もしていない。

信義区は今でこそおしゃれ最先端エリアだけど
むかしむかしは軍関係の倉庫や宿舎があったり
一説には処刑場もあったとか言われている。

台北101の建設時に掘り起こした骨が出てきたみたいな話も聞いたことがあるが、真偽のほどは定かではない。

台湾人のお友達曰く昔は畑が広がってたそうで
この10数年で台北101が建ちデパートも建ち億ションも建設ラッシュみたいな感じで急激に開発が進んだ場所なのだ。

つい数年前まで台北101の真近くにも畑があって
おばあさんが熱心に耕していた
(今は駐車場になってるけど)
とにかくわたしはいたってステキな時間を過ごせた。

個人的には〇雄空港のほうが数百倍やばかった。

グランドハイアット台北はここ


住所: 110台北市信義區松壽路2號
電話: 0227201234

https://www.hyatt.com/ja-JP/hotel/taiwan/grand-hyatt-taipei/taigh