ある日突然出会った台湾式ダイエットマイシェン(埋線)で14キロ痩せた最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 

台湾人がフルネームで相手を呼ぶのはどんな時?


台湾生活12年目に突入したわたしですが
ずっと気になっていたことがあり
今日はそれについて書きます。


本記事は同僚や友人に聞いてとりまとめたものです。
あくまでわたしのまわりはこういう解釈だという話です。
〇〇ではそんな事言いません!等のツッコミはナシでお願いします。

長年の疑問


病院や役所等で
フルネームで呼ばれることは普通にあることだが
友達 同僚 恋人 夫婦 
とまぁ台湾では様々なところで
フルネーム呼びしている場面に遭遇する。

日本人にとっては
あまりなじみのない呼び方だが
台湾ドラマでもよくみかけるので、非常に一般的なのであろう。

怒っているとき(カレカノの場合)


フルネーム呼びの代表格ともいえるのが
『怒り』を表現するとき。

例えば相手のフルネームが李子維としましょう。
(想見你を見た方ならわかる名前かも)

「李子維 浮気してるやろ!?」
「李子維 嘘つかんときや!!」

など
どう考えても平和的ではない空気が流れる状況下において発動されるのだ。

心の余裕があれば
MRTの駅でケンカしているカップルの会話を聞いてみてほしい。
まちがいなくフルネーム呼びが聞こえてくると思う。
(わたしはよく耳にする)
たいてい台湾ガールがヒステリックに
彼氏の名前フルネームで叫んでるよねって話。
彼氏いったい何したんや!?

友達同士でも
ケンカしたりするとフルネームで呼んでるよね。

スポンサーリンク

怒っているとき(親子の場合)


親子間でもフルネーム呼びをする時がある。
ここでは主に親が子に対してフルネームで呼ぶ。

こちらもカレカノ編と同様で
怒っているときに使う。

「李子維 ゲームは1時間やて言うてるやろ!?」
「李子維 食べ物で遊びなさんな!」

とまぁこんな感じ。
本格的にブチ切れる前に警告を発する際にも
フルネーム呼びをすることもある。

同僚曰く
子供の頃親からフルネーム呼びされたら
最終警告だと感じていたと言ってた。

ただし例外もあるようで
2児の父でもある同僚に聞いたところ
長女は普段からフルネームで呼んでるなぁ なんでやろ?と言っていて
必ずしも怒ってるだけではないようだ。

仲のいい友達


ここからは人それぞれですが
と付け加えたほうがいいようにも思うが
なかのいい友達もフルネームで呼ぶことがあるのだとか。

「李子維 今の何?めっちゃ笑けるやん」

みたいな感じで気心が知れて
なんでも言える気の置けない友達といった関係性のときにもフルネーム呼びが発動する。

わたしが久々にドはまりした
台湾ドラマ想見你(時をかける愛)でも
ふざけ合いながらフルネームで呼び合う場面が度々登場している。


あまり親しくない友達


教えてくれた同僚にさっきと矛盾するやん!
と思わずつっこんでしまったのだが
なんと親しくない人にもフルネーム呼びするのだとか。

どうやって判断するん?
と聞いたところ
う~ん お互いの表情や語気で親しい度を判断する
と言う回答が。

まさしく解釈は人それぞれってやつである。
わたし独自調査では
あまり親しくない友達(クラスが同じなだけ)
に対してフルネーム呼びする人は、やや少なめではあった。


日本人には馴染みがないから逆に興味がある


今回の記事を書くにあたって
台湾人の同僚10名とお友達数名ほどが協力してくれた。

お互いに謎が謎を呼んで行く様子が
非常におもしろくもあった。

「日本人は怒りを伝える時どうしてるの!?」
「会社では名字だけで呼ぶの!?」
同僚もかなりの驚きを持って協力してくれた。

日本人にとって台湾は
とても身近な国であることに間違いない。
でも蓋を開けてみるといろいろちがったりする。
それが興味深くもあり楽しくもあるなと感じた今回の個人調査。