最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 2020年12月はてなブログからこちらにお引越ししました

マイシェン(埋線)と小腹がすく問題(2021.2.22)

スポンサーリンク

これがマイシェン(埋線)の成果

今回は軽い自慢から始まります。
痩せて嬉しいので許してください。
2021年2月末の私は、身長152cm 体重46.3kgです。
2018年11月からの変化はこの通り!
体重も大きく変化したけど、体脂肪とBMIも大きく変化した。
ウエストは本当に細くなって、
社会人1年目に買ったバーバリーのスカートが再び穿けるようになった。
穿いてみたところ、当時よりも緩くなっているのもすごく嬉しかった。
私は、太る前からおなかだけはいつも出ていてこれが悩みの種だったのだ。
いちばん太ってた時に愛用してたズボンは、穿いた瞬間ずり落ちた笑
腰でも止まらなくてびっくり!?
もしもわたしがジャスティン・ビーバーだったら
あの瞬間世界に腰パン写真どころかパンイチ写真をさらしてしまっていたところだ。

ていうか一時期彼めっちゃ嫌われてたね。
一生懸命彼をたたいてた人って嫉妬と妬みが入り混じった感情だったのかな?
わたしは彼のハスキーな声たまらなく好きだけどな。
セレブあるあるのメンタルヘルス問題を抱えてるみたいだけど、
太陽みたいな奥さんと穏やかに静かに暮らしていい歌たくさん歌ってほしいな。
ジェレーナ推しの皆さんには申し訳ないけど、
やっぱり太陽みたいな今の奥さんが彼には合ってると思う。
あ。今日も話がそれちゃった笑

BEFORE                                AFTER
身長   152cm        ➡       152cm

体重   59.8kg        ➡       46.3kg
BMI        25.9%         ➡       20%
体脂肪  34%           ➡       25.9%
ウエスト    83cm         ➡       65cm



普通に小腹減るよね

どんなに痩せようとも、小腹減ることは多々ある。
元小デブのわたしには、朝までがまんできるような鋼のメンタルは搭載されていないので
早々にお財布持ってお隣のマクドへ行きたいところ。
お隣のマクド24時間OPEN。
それだけじゃないのだ。
家から歩いて10分ぐらいの場所に大きな夜市もあって
もう太らざるを得ない場所に住んでしまっているのだ。
(でも実際夜市にはあんまり行かないんだよね なんでだろ?)
台湾でもUBER EATSとかFOOD PANDAなどのデリバリーサービスがあって
いつでもどこでもご飯が食べられちゃうのだ。
心が弱いとすぐ太る うん。間違いない
そこで張先生に聞いてみたらこんな答えが

張先生
小腹がすいたらゆで卵かささみ!
鶏肉の皮は脂が多すぎるから、ささみがいちばんおすすめ。
まちがってもサツマイモとか食べたりスープ飲んだりしちゃダメよ
 


実際に小腹すいたときにゆで卵をたべてみた。
1個でも食べ終わってしばらくするとけっこうな空腹感が得られる。
男性はどうなんだろうね?女性のわたしは1個でけっこうな満足感だった。

ささ身はコンビニで売っているようなサラダチキンでOK。
わたしは食わず嫌いであのサラダチキンがいまいち好きになれないのだ。
なのでささ身を買ってきて筋とか取り除いたのを冷凍していて、小腹がすいたら茹でてたべてるようにしている。
ささ身を細くさいてきゅうりのQちゃんとまぜまぜしてちょっとだけごま油をたらすとめっちゃおいしいおつまみに変身するよ。
(マイシェンはお酒御法度です笑)

そういえば、台湾に来たことある方はご存じだろうか?
台湾のコンビニって独特の香りがする。
あれは『茶葉蛋』といってお茶やら漢方やら?でゆで卵をつくっているのだ。
お値段も1個10元ぐらいと非常にお安い。
日本だと横浜中華街って売っていると聞いたことがあります。
初めて台湾に遊びに来たのは人生怖いもんなし無敵の19歳の頃だった。
コンビニに入ると薬みたいな香りがして、
あんまりコンビニに長居したくなかったことを鮮明に覚えている。
当時はスマホもないし、1人1台のパソコンていうわけでもなかったし、
情報源っていうとガイドブックだったわけです。
自分の行きたいお店しか熟読してなかった私が、それが『茶葉蛋』の香りだとしるのはもう少しあとのこと。
今はもうその香りが普通になってしまって、一時帰国の時にコンビニに行くと香りが違う!?って毎回新鮮な驚きに包まれている笑


スポンサーリンク

台湾のお芋さんめっちゃ甘い問題


台湾の焼き芋 めっちゃ甘い 甘みの圧がすごい。
よく日本で目にするサツマイモとは種類が違って、あえて言うならば安納芋に近い。
安納芋って甘みが強いでしょ?
甘さと糖分は絶対的に比例していて台湾のコンビニとか道端で売られているサツマイモっておいしいけどすっごく甘いのだ。
なので先生は食べないほうがいいと言うわけ。
それにお芋さんってデンプン質だし、太る要素になるよね。

スープがよろしくない理由はぜひこちらを参考に

空腹をお水で満たすのはとっても危険


これは本当に声を大にして言いたいから何度も書こうとおもっている。
ダイエット=毎日2リットルの水を飲む
っていうのが定説みたいになっているけど、これってちょっと危険なのだ。
わたしの勤めている会社でもお水を飲むと尿酸値が下がったっていう人がいて、男性を中心にお水毎日2リットルが大ブームになっていた時期があった。

男性と女性それぞれ体格が違って食べる量も違うし消費できるカロリーも違う。
ついでに言うと欧米の人とアジアの人でも体格が違う。
なのにお水の摂取量だけみんな同じってなんかちょっと解せない。
思うにこのお水毎日2リットルは欧米からやって来た概念なんじゃないかと勝手に推測している。
マイシェン的には1日にお水2リットルは完全に多すぎるとのこと。
私の体型だと一日1300ccが限度
私より背が高くてわりとがっしりした体格の男性でも1600ccと言われていた。
ふだん口にしている食べ物にも水分が含まれているので、日常生活ではそんなにやっきになってお水を飲まなくても大丈夫なのだ。
毎日4リットルぐらいお水飲んでる人を知っているけど、一向に痩せてない…

いい効果もあるけど、飲みすぎると『水中毒』を引き起こしてしまうかも。
ストイックもほどほどにね。