ある日突然出会った台湾式ダイエットマイシェン(埋線)で14キロ痩せた最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 

マイシェン(埋線)と小腹がすく問題(2021.10.31更新)

これがマイシェン(埋線)の成果

今回は軽い自慢から始まります。
痩せて嬉しいので許してください。

2021年2月末の私は
身長152cm 体重46.3kgです。

2018年11月からの変化はこの通り!
体重も大きく変化したが
体脂肪とBMIも大きく変化した。

ウエストは本当に細くなり
社会人1年目に買ったバーバリーのスカートが再び穿けるようになった。

穿いてみたところ
当時よりも緩くなっているのが非常に嬉しかった。
私は、太る前からおなかだけはいつも出ていて
これが悩みの種だったのだ。

いちばん太ってた時に愛用してたズボンは
穿いた瞬間ずり落ちた笑
腰でも止まらなくてびっくり!?
もしもわたしがジャスティン・ビーバーだったら
あの瞬間世界に腰パン写真どころか
パンイチ写真をさらしてしまっていたところだ。

BEFORE                                AFTER
身長   152cm        ➡       152cm

体重   59.8kg        ➡       46.3kg
BMI        25.9%         ➡       20%
体脂肪  34%           ➡       25.9%
ウエスト    83cm         ➡       65cm



普通に小腹減るよね

どんなに痩せようとも
小腹減ることは多々ある。

元小デブのわたしには
我慢できるような鋼のメンタルは搭載されておらず
早々にお財布持ってお隣のマクドへ行きたいところ。
お隣のマクド24時間OPEN。

それだけじゃないのだ。
家から歩いて10分の場所に大きな夜市もあり
太らざるを得ない場所に住んでしまっているのだ。
(実際は夜市にはあんまり行かない)

日本でもおなじみの
UBER EATSやFOOD PANDAが台湾にもあり
いつでもどこでもご飯が食べられちゃうのだ。

心が弱いとすぐ太る うん。間違いない
そこで張先生に聞いてみたらこんな答えが

張先生
小腹がすいたらゆで卵かささみ!
鶏肉の皮は脂が多すぎるから
ささみがいちばんおすすめ。

まちがってもサツマイモとか食べたりスープ飲んだりしちゃダメよ
 


実際に小腹すいたときにゆで卵をたべてみた。
食べ終わってしばらくすると満足感が得られる。
男性はどうなんだろうか?
女性のわたしは1個でもけっこうな満足感だった。

ささ身は
コンビニで売っているサラダチキンでOK。
※意外と塩分が多いので食べ過ぎに注意

わたしは食わず嫌いで
あのサラダチキンがいまいち好きになれないのだ。

なのでささ身を買ってきて
筋を取り除いたのを冷凍していて
小腹がすいたら茹でてたべてるようにしている。

ささ身を細くさいてきゅうりのQちゃんと和えて
少しだけごま油をたらすとおいしいおつまみに変身する。(マイシェンはお酒御法度です笑)

そういえば
台湾に来たことある方はご存じだろうか?

台湾のコンビニは独特の香りがする。

あれは『茶葉蛋』といって
お茶や漢方?で煮てゆで卵をつくっているのだ。
お値段も1個10元ぐらいと非常にお安い。

日本では
横浜中華街に売っていると聞いたことがある。

初めて台湾に遊びに来たのは
人生怖いもんなし無敵の19歳の頃だった。
コンビニに入ると薬みたいな香りがして
あんまりコンビニに長居したくなかったことを鮮明に覚えている。

当時はスマホもなく
1人1台PC持ちと言う時代でもなく
情報源というとガイドブックだった。

自分の行きたいお店しか熟読してなかった私が
それが『茶葉蛋』の香りだと知るのはもう少しあとのこと。

今はもうその香りが普通になってしまい
一時帰国の時にコンビニに行くと
香りが違う!?って毎回新鮮な驚きに包まれている。

スポンサーリンク

台湾のお芋さんめっちゃ甘い問題

台湾の焼き芋は甘みがすごい。

よく日本で目にするサツマイモとは種類が違い
あえて言うならば安納芋に近い。

甘さと糖分は絶対的に比例しており
台湾のコンビニや道端で売られているサツマイモは
おいしいが糖分も多い。

なので張先生は食べないほうがいいと言うわけ。
それにお芋さんってデンプン質。
太る要素になるよね。

スープがよろしくない理由はぜひこちらを参考に

空腹をお水で満たすのはとっても危険

これは本当に声を大にして言いたいので
何度も書こうとおもっている。

ダイエット=毎日2リットルの水を飲む
っていうのが定説みたいになっているが
これってちょっと危険なのだ。


わたしの勤めている会社でも
お水を飲むと尿酸値が下がったっていう人がいて
男性を中心にお水毎日2リットルが大ブームになっていた時期があった。

男性と女性それぞれ体格が違い
食べる量も違い、消費できるカロリーも違う。

ついでに言うと
欧米の人とアジアの人でも体格が違う。
それなのにお水の摂取量だけみんな同じというのはなんだか解せない。

思うにこのお水毎日2リットルは
欧米からやって来た概念なんじゃないかと勝手に推測している。

マイシェン的には
1日にお水2リットルは完全に多すぎるとのこと。
私の体型だと一日1300ccが限度。

わりとがっしりした体格の男性でも
1600ccと言われていた。

食べ物自体にも水分が含まれているので
日常生活では
そんなにやっきになってお水を飲まなくても大丈夫なのだ。

毎日4リットルお水飲んでる人を知っているけど
一向に痩せてない…

いい効果もあるけど
飲みすぎると『水中毒』を引き起こしてしまうかも。
ストイックもほどほどにね。