ある日突然出会ったマイシェンで14キロ痩せた最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 

【占い】日本語で鑑定 行天宮の徐實琴先生(2022.2.6)


皆さまいかがお過ごしでしょうか?
旧正月の台北はずっと雨が続いていて南国とは思えない寒さです。
今日は行天宮の占いをご紹介します。

意地悪な人はこう言うだろう。
占いなんてただの統計学にすぎないと。
たしかに占いは、統計学の一種であるしそれは否定しない。
どう思うかはその人次第だし、否定も肯定もしない。
わたしのお友達にもそういう考えの人がいた。
鑑定の中盤あたりから涙ポロポロこぼして泣いていた。


スポンサーリンク

徐實琴先生とわたし


私と徐實琴先生の出会いは2011年までさかのぼる。
私がまだ観光客だったとき、最終日の朝にふと立ち寄ったのか徐實琴先生のお店だった。
なぜ立ち寄ったかというと、佇まいが凛としていたからだ。
他の先生方とは一線を画すような品があり、ちゃんと話をきいてくれそうな気がしたのだ。
(こういうところ見極める力はけっこうあるのです)
事実どうしようもない私の話を始終優しいまなざしで聞いてくれた。
台湾に来てからも困ったらこの先生にお願いしようと決めて帰国した。

2012年に台湾へ来てからもお世話になっており
その関係は、自然とお客さんから家族のように変化し
わたしは先生をママと呼び、先生は皆にわたしの娘よぉと紹介してくれる。
わたしにとって徐實琴先生は台湾のお母さんなのだ。






落ち着いて占ってもらえる



え!?あたりまえじゃないって思うかもしれないが
地下街に並ぶ多くのお店にはドアがないお店が多く
商売気の多い先生は、占い中でもお客そっちのけで客引きに精を出す。
少しでも多くの客をさばきたいので、気もそぞろで占いもなんだかおざなりになる先生もいる。

あからさまに高い価格のコースをすすめたり
相性占いとお願いしようもんなら2人分占うから2000元ですと言ったりする先生もいる。

また、PCに基本のソフトが入っていて、それを出力するだけの先生も台湾にはいるが
徐實琴先生は絶対にそんなんことはしない。

お店にはドアがあり、鑑定中はもちろんドアを閉めてくれる。
見ず知らずの人に鑑定結果を聞かれる心配もない。
しかも明朗会計なので想像の倍の価格を請求されることもない。
強引な客引きなどしなくても常にお客さんがやってくる徐實琴先生からは余裕すら感じる。
さすが台湾最強の占い師。
コロナ禍の今、多くのお店がシャッターを下ろす中でも徐實琴先生のお店は営業しており
台湾人や在台の日本人がやって来る。
また、台湾へ来られない日本のお客様のオンライン鑑定も行っている
(台湾へ来られない方は、お支払いはLINE PAYでOKだそうです)



スポンサーリンク

米粒占い



徐實琴先生に占ってもらうために必要な情報はこちら
①氏名
②生年月日
③出生時間 (なくてもいいがあれば尚良し)

鑑定用紙に自分で記載します。
先生にどんなことを見てほしいのか伝えます。
※先生は日本語がすごく上手ですが、ネイティブではないため
『ワンチャン』『エモい』など言っても通じないので悪しからず。

先生は米粒占いを得意としていて、上述の基本情報と
米粒の位置関係で物事の吉凶を占う。
先生がお米の入った入れ物をふりふりしている間、目を閉じて精神統一してくださいね。

先生の合図で目を閉じたまま心の中で
①名前 
②年齢 
③生年月日 
④相手の名前 年齢 生年月日(相手がいる場合)
⑤聞きたいこと
を心の中で念じます。
最後に『どうか教えてください お願いします』と念ずるのを忘れずに。

念じ終えたら目をあけて、右手の人差し指と親指でお米をつかみ
小さな木のお皿に置きます。
お皿は3枚あるので、上述の動作を3回くりかえします。
お皿に置いた米粒の数や位置関係で吉凶を占うのだとか。



少し前の写真になりますが、米粒占い中の先生












米粒の数や位置関係諸々から導き出されたたくさんの漢字が鑑定用紙に書き込まれていく。
よくメディアに登場する台湾の先生にありがちな辛口トークや
早口で同じことをまくしたてるというようなこともなく
穏やかな口調で解説してくれる。
これは決してオブラートに包んで曖昧に表現するという意味ではない。
伝えるべきことは伝えるが、辛口でばっさり言い捨てるだけではないという事だ。
悪い結果にはどうしたらいいかという改善策を教えてくれる。
しつこいですが、台湾最強占い師の余裕が感じられます。


鑑定エピソード① 転職NG


そのころの私は、今の会社に勤めていたものの
仕事も全くおもしろくなく、体調不良と偽っては他社へ面接へ行く始末だった。
そんなとき先生にこう問うた。

RQ
ママわたしいつ転職できるかな?
いまの会社…
(延々と続く愚痴…)
徐實琴先生
あなたは6月から運勢が変わったの
認めて助けて引き上げて補ってくれる人に
もう出会ってるの
だから今は会社辞めないほうがいいよ。

お願いだから今回はママの言う事聞いてちょうだい




このときは全く気がついてなく、後から気が付いたのだが
今の私の上司が台湾へやって来たのは6月だった。
当初はわたしの上司ではなかったが、わたしの部署異動を叶えてくれた。
後に私の直属の上司となった。
先生の言う通り上司は私を混沌とした状況から引き上げてくれた。
あれほど愚痴った会社なのに6年たった今も元気に勤務している。
このとき先生に愚痴ってなければ、今はもう台湾にいなかったかもしれない。


鑑定エピソード② 台北に戻りたい


今の会社へ転職する前に、少しだけ別の町で仕事をしていました。


RQ
ママ
台北に戻りたいんだけど
もう戻れないのかな?
 
徐實琴先生
来年の夏にはとんとん拍子で
台北で仕事が決まるから
それまでスキルアップに励んで。
必ず台北に戻れるから心配しないの



事実、次の年の夏、今の会社へと転職し台北へ戻ってきた。
詳しくは書けないが、直近でみてもらったものは過去イチで的中していた。
毎日わたしの近くにいてみてたの?と言わんばかりだった。


鑑定エピソード③ ジャカルタ姫の体調


お久しぶりの登場のジャカルタ姫です。
ジャカルタ姫はこの頃自覚がなかったのだが胃腸に何かしら問題があったらしい。
先生は医師ではないのでもちろん症状などわからない。
米粒占いでそう出たのだ。
その後、健康診断で胃と大腸を検査し医学的に問題があることが発覚した。
(軽症だったが、あのまま放置していたらと思うと怖い)

そのほかにもお友達の出会いの時期と結婚の時期や
今抱えているトラブルなどが寸分のくるいもなく的中していた。


占えないこともある


これは、比較的お年を召した方からよくうける質問だそうなのだが
『わたしは何歳で亡くなりますか』
と言う質問には答えないとのこと。
かわりに、体のこことここに気を付けてというアドバイスをしてくれる。



あえて教えない事もある


『相性があまりよろしくないのは〇年生まれの人』

昔は説明していたそうなのだが、今はあえて自ら進んで説明はしないのだとか。
台湾では、占いで相性が悪いから別れると言った事例が少なからずある。

占いの相性が悪いからと言って、必ずうまくいかないのか?
と言えば絶対にそんなことはない。
逆に占いで相性がいいから何の問題もなく添い遂げられるか?
と言えば絶対にそんな事はない。

徐實琴先生曰く
元の相性の悪さは相手とよく話し理解し合えれば乗り越えられるものだから。
とのこと。



料金


写真の選択肢から2項目鑑定 : NTD500 (JPY約2000円)
写真の選択肢から4項目鑑定 : NTD1000 (JPY約4000円)





赤ちゃんの命名


料金 : NTD 3600 (JPY14,000)
所要日数 : 約3日
必要な情報:赤ちゃん&ご両親の生年月日

日本では馴染みがないかもしれないが
台湾では赤ちゃんが生まれると、占いの先生に鑑定してもらう方が多い。
名前と言うのは、親が子供に贈る初めてのプレゼントだ。
幸せであるようにと願いをこめて命名するのだ。
お一人様のわたしだが、その親心はとてもよくわかる。

わたしの同僚も先生に先生にお世話になったと言っていた。
同僚は日本人で、ネットの姓名判断サイトでいいと鑑定された名前を
いくつか候補として先生にみてもらった。
ネットとは全然違う結果が出たと言ってびっくりしていた。
この時間帯に生まれた赤ちゃんにこの漢字は使えないなどと
いろいろあるのだそうだ。

以前先生に、ネットの姓名判断と何が違うの?と聞いたところ
実は命名というのは赤ちゃん一人の問題ではなく
ご両親の情報も必要で、それらを総合的にみて判断するのだとか。
上述の情報を提出してからだいたい3日で鑑定結果が出ます


結婚の日取り決め


料金 : NTD 3600 (JPY14,000)
所要日数 : 約5日
必要な情報:新郎新婦&新郎新婦の両親の生年月日


日本の方はピンと来ないかもしれないが
台湾では結婚の日取りを占いで決める方が多いです。
台湾ドラマでも占いに従ってありえない日程で準備するシーンが出てくる
実際わたしの友達は出会って1か月で挙式までこぎつけた。
こちらも上述の情報を提出してからだいたい5日で鑑定結果が出ます。




営業時間


年中無休:9:00~17:00 (鑑定時間は約30分ほど)
(名刺上の営業時間とちがうので気を付けて!)


先生はコロナ禍の今も人気のため予約は必須です。
基本的に年中無休ですが、先生もリフレッシュが必要。
休暇で2週間ほどお休みされることもあります。

鑑定時間の目安は一人約30分です。
うしろにお客様がいない場合は、1時間ほど見てもらえる場合もあります。




場所


※こちらはMRT行天宮駅から先生のお店への最短ルートです
最寄りはMRT行天宮駅の4番出口
地上に出たら4番出口を背にして左へまっすぐ歩いてください。
(全聯というスーパーがある方です)
2分ほど歩くと左手に郵便局が見えます。
その先に地下街への入り口があるので、階段をおりてください。




地上に出たら4番出口を背にして左へまっすぐ歩いてください。
(全聯というスーパーがある方です)
2分ほど歩くと左手に郵便局が見えます。
その先に地下街への入り口があるので、階段をおりてください。




こちらが地下街の入り口です。





先生のお店は『西5番』です。




いかがでしたでしょうか?
占いの先生とは相性だったり、合う合わないというものもあると思う。
当たるも八卦、当たらぬも八卦とも言う。
ですが、何かに迷ったときヒントをくれるものでもあり
未来の危機を回避できるものでもある。
全ての事を占い依存して一喜一憂するのではなく
いい距離感をもって取り入れていってみてはどうでしょうか?
興味のある方はぜひ予約してみてくださいね~