ある日突然出会った台湾式ダイエットマイシェン(埋線)で14キロ痩せた最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 

【占い】日本語で鑑定 行天宮の徐實琴先生(2023.2.6更新)


皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今日は行天宮の占いをご紹介します。

意地悪な人はこう言うだろう。
占いなんてただの統計学にすぎないと。

たしかに占いは
統計学の一種だしそれは否定しない。
どう思うかはその人しだいだし
否定も肯定もしない。
わたしのお友達にもそういう考えの人がいた。
でも中盤あたりから涙ポロポロこぼして泣いてたな。

徐實琴先生とわたし


徐實琴先生との出会いは2011年までさかのぼる。
私がまだ観光客だったとき
最終日の朝にふと立ち寄ったのか徐實琴先生のお店だった。

なぜ立ち寄ったかというと
先生の佇まいがとても凛としていたからだ。

他の先生方とは一線を画すような品があり
ちゃんと話をきいてくれそうな気がしたのだ。
(こういうところ見極める力はあるのです)

事実どうしようもなくこじらせた私の話を
始終優しいまなざしで聞いてくれた。

台湾に来てからも困ったらこの先生にお願いしようとかたく心に決めて帰国した。

2012年に台湾へ来てからもお世話になっており
その関係は、お客さんから家族のように変化し
わたしは先生をママと呼び
先生は皆にわたしの娘よぉと紹介してくれる。
わたしにとって徐實琴先生は台湾のお母さんなのだ。



落ち着いて占ってもらえる


え!?あたりまえじゃないと思うかもしれないが
地下街に並ぶお店にはドアがないお店が多く
商売気の多い先生たちは、占い中でもお客そっちのけで客引きに精を出す。

少しでも多くの客をさばきたいのが全面に出て
心ここにあらずで、占いもおざなりになる先生もいる。

あからさまに高い価格のコースをすすめたり
相性占いをお願いしようもんなら
2人分占うから2000元ですと言う先生もいる。

また、PCに基本のソフトが入っていて
それを出力するだけの先生も台湾にはいるが
(龍〇寺の地下街に多い気がする)
徐實琴先生は絶対にそんなんことはしない。

お店にはドアがあり
鑑定中はもちろんドアを閉めてくれるので
見ず知らずの人に鑑定結果を聞かれる心配もない。


明朗会計なので
想像の倍の価格を請求されるなんてこともない。
強引な客引きなどしなくても常にお客さんがやってくる徐實琴先生からは余裕すら感じる。
さすが台湾最強の占い師。

コロナ禍の今
多くのお店がシャッターを下ろす中でも
徐實琴先生のお店は営業しており
台湾人や在台の日本人のお客さんがやって来る。

スポンサーリンク

米粒占い


占ってもらう際に必要な情報はこちら

①氏名
②生年月日
③出生時間 (あれば尚良し)


鑑定用紙に自分で記載します。
先生にどんなことを見てほしいのか伝えます。

※先生は日本語が上手ですが
ネイティブではないので
『ワンチャン』『エモい』など言っても通じないので悪しからず

先生は米粒占いを得意としていて
上述の基本情報と米粒の位置関係で物事の吉凶を占う。

先生がお米の入った入れ物をふりふりしている間
目を閉じて精神統一してくださいね。

先生の合図で目を閉じたまま心の中で

①名前 
②年齢 
③生年月日 
④相手の名前 年齢 生年月日(相手がいる場合)
⑤聞きたいこと

を心の中で念じます。
最後に
『どうか教えてください お願いします』
と念ずるのを忘れずに。

念じ終えたら目をあけて
右手の人差し指と親指でお米をつかみ
小さな木のお皿に置きます。

お皿は3枚あるので
上述の動作を3回くりかえします。
お皿に置いた米粒の数や位置関係で吉凶を占います。





少し前の写真になりますが、米粒占い中の先生







米粒の数や位置関係諸々から導き出された
たくさんの漢字が鑑定用紙に書き込まれていく。

よくメディアに登場する台湾の先生にありがちな
辛口トークや、早口で同じことをまくしたてる
というようなこともなく
始終穏やかな口調で解説してくれる。

これは、決してオブラートに包んで曖昧に表現するという意味ではない。

伝えるべきことは伝えるが
辛口でばっさり言い捨てるだけではないという事。
悪い結果には改善策を教えてくれる。

何度でも言いますが
台湾最強占い師の余裕が感じられます。

鑑定エピソード① 転職NG


そのころのわたしと言えば
今の会社に勤めていたものの仕事は全く興味がなく
体調不良と偽っては他社へ面接へ行く始末。
そんなとき先生にこう問うた。


RQ
ママわたしいつ転職できるかな?
いまの会社…
(延々と続く愚痴…)


徐實琴先生
あなたは6月から運勢が変わったの
認めて助けて引き上げて補ってくれる人にもう出会ってるの
今は会社辞めないほうがいいよ。

お願いだから今回はママの言う事聞いてちょうだい!!



このときは全く気付かず後から気が付いたのだが
今の私の上司が台湾へやって来たのは6月だった。

当初はわたしの上司ではなかったが
わたしの部署異動を叶えてくれた。
後に私の直属の上司となった。

先生の言う通り
上司は私を混沌とした状況から助けてくれた。

あれほど愚痴りたおした会社なのに
6年たった今も元気に勤務している。
このとき先生に愚痴ってなければ
今はもう台湾にいなかったかもしれない。


鑑定エピソード② 台北に戻りたい


今の会社へ転職する前に
少しだけ別の町で仕事をしていました。


RQ
ママ
台北に戻りたいんだけど
もう戻れないのかな?
 
徐實琴先生
来年の夏にはとんとん拍子で
台北で仕事が決まるから
それまでスキルアップに励んで。
必ず台北に戻れるから心配しないの



事実、次の年の夏に今の会社へと転職が決まり
台北へ戻ってきた。

詳しくは書けないが
直近でみてもらったものは過去イチで的中していた。
毎日私の近くにいて見てたの?と思うほどに。

鑑定エピソード③ ジャカルタ姫の体調


お久しぶりの登場のジャカルタ姫です。
ジャカルタ姫はこの頃自覚がなかったのだが
胃腸に何かしら問題があったらしい。

先生は医師ではないので
もちろんくわしい症状などわからない。
ただ米粒占いでそう出たのだ。

その後の健康診断で
ジャカルタ姫の胃と大腸に医学的に問題があることが発覚した。
(軽症だったけど、あのまま放置していたらと思うと怖い)

そのほかにもお友達の出会いの時期と結婚の時期や
今抱えているトラブルなどが寸分のくるいもなく的中していた。

占えないこともある


年配の方からうける質問だそうなのだが
『わたしは何歳で亡くなりますか』
と言う質問には答えないとのこと。

そのかわりに
体のこことここに気を付けてという趣旨のアドバイスをしてくれる。

あえて教えない事もある


『相性がよくないのは〇年生まれの人』

昔は説明していたそうなのだが
今はあえて自ら進んで説明はしないのだとか。

なぜかと言うと
台湾では
占いで相性が悪いと出たから別れたり
占いの結果が悪いからと反対しだす親もいる。

占いの相性が悪いと必ずうまくいかないのか?
と言えば絶対にそんなことはない。

逆に
占いでは相性が抜群にいいから何の問題もなく添い遂げられるか?
と言えば絶対にそんな事はない。

徐實琴先生曰く
元の相性の悪さは相手とよく話し理解し合えれば乗り越えられるものだからとの事。

料金 2024.1.29更新


写真の選択肢から1項目鑑定 :
NTD500 (JPY約2370円)

写真の選択肢から3項目鑑定 :

NTD1000 (JPY約4740円)



赤ちゃんの命名


料金 : NTD 3600 (JPY14,000)
所要日数 : 約3日
必要な情報:赤ちゃん&ご両親の生年月日

      赤ちゃん&ご両親の出生時間

(ご自身の出生時間もわかれば尚良しです)

日本では馴染みがないかもしれないが
台湾では赤ちゃんが生まれると
占いの先生に鑑定してもらう方が多い。

名前というのは
親が子供に贈る初めてのプレゼントだ。
幸せであるようにと願いをこめて命名するのだ。

お一人様のわたしだが
その親心はとてもよくわかる。

わたしの同僚も先生にお世話になった。
ネットの無料姓名判断サイトでいいと鑑定された名前を、いくつか先生にみてもらった。

ネットとは全然違う結果にびっくりしていた。

この時間帯に生まれた赤ちゃんに
この漢字は使えない等

目からウロコの説明を受けたそうだ。

以前先生に
ネットの姓名判断と何が違うの?と聞いたところ

実は
命名というのは赤ちゃん一人の問題ではなく
ご両親の情報も必要で
それらを総合的にみて判断する必要がある
のだとか。

上述の情報を提出後だいたい3日で鑑定結果が出ます

結婚の日取り決め


料金 : NTD 3600 (JPY14,000)
所要日数 : 約5日
必要情報:新郎新婦&新郎新婦の両親の生年月日


日本の方はピンと来ないかもしれないが
台湾では結婚の日取りを占いで決める方が多い。


台湾ドラマでも

占いに従ってありえない日程で準備するシーンが出てくる。

実際にわたしの友達は

初対面から1か月で挙式した。
これも占いで決まったらしい。

こちらも上述の情報を提出してから

だいたい5日で鑑定結果が出ます。

営業時間(予約必須)


年中無休:9:00~17:00(鑑定時間は約30分ほど)
(名刺上の営業時間とちがうので気を付けて!)

先生は人気のため予約は必須です。
毎日朝から晩まで予約でびっしりなんてことも日常茶飯事。

観光でお越しの方は早めに予約をお願いします。
連休や年末年始、お盆付近は予約が取りづらいので
1ヶ月ぐらい前から予約するぐらいでちょうどいいかもしれません。

基本的に年中無休ですが
先生もリフレッシュが必要。
休暇で2週間ほどお休みされることもあります。

鑑定時間の目安は一人約30分です。
うしろにお客様がいない場合は
1時間ほど見てもらえる場合もあります。

せっかく来てくださったので
できるだけゆっくりお話を聞くことにしているそうです。




お店はこちら


※こちらはMRT行天宮駅からの最短ルートです
最寄りはMRT行天宮駅の4番出口




地上に出たら
4番出口を背にして左へまっすぐ歩いてください。
(全聯というスーパーがある方です)

2分ほど歩くと左手に郵便局が見えます。
その先に地下街への入り口があるので
階段をおりてください。




こちらが地下街の入り口です。




先生のお店は『西5番』です。




台湾へ来られない方


封鎖状態が解けたとはいえ
燃油サーチャージ代が驚くほど高騰しており
気軽に台湾へ来れない方もまだ多いのが現状。

そんな場合はオンラインでの占いが可能です。
LINE PAYでのお支払いが可能です。
※台湾で電子マネーと言うとLINE PAYメジャーで、日本ではメジャーなpaypayは普及していません。
まずは予約をとってみてくださいね。

下記に徐先生のLINE QRを貼っておきます。






ご注意 2023.2.6追記


徐先生は
自身のLINEやMail等で予約受付されています。


FACEBOOKや台湾旅行関連のサイト等では
予約を受け付けていらっしゃいません。
そのようなところから予約すると
マージンを取られる可能性が高いのでおやめください。


徐先生は日本語が上手ですので
そういったサイトの仲介は不要です。
お気をつけください。


占いはヒント


いかがでしたでしょうか?
占いの先生とは相性もあるし
合う合わないというものもあると思う。

当たるも八卦、当たらぬも八卦とも言う。

ですが
何かに迷ったときヒントをくれるものでもあり
未来の危機を回避できるものでもある。


全ての事を占い依存して一喜一憂するのではなく
いい距離感をもって取り入れていってみてはどうでしょうか?
興味のある方はぜひ予約してみてくださいね~