ある日突然出会った台湾式ダイエットマイシェン(埋線)で14キロ痩せた最強雨オンナがお届けする台湾生活あれこれ 

台湾でマイシェン(埋線)したらめっちゃ痩せた話 (2023.4.6更新)

マイシェンとは?

マイシェンは漢字では埋線と書きます。
埋線は羊の腸からできた糸を
注射器で皮膚に浅めのところにいれます。

入れるときに丸まって
ツボを24時間体制で刺激し続ける仕組み
になっています。

ツボを刺激し続けて代謝をあげる効果があります。

針治療は刺してる時しか効果がないのはもったいない
という発想から埋線は生まれたそうです。
合理的な台湾の皆さんならではの発想ですね。

触ってもどこに埋まってるのかわからないサイズで
埋線当日と次の日ぐらいまでは
ちょっと何か引っ張られてるような感覚がある場所もあります(二の腕 ふくらはぎはわかりやすいかも)

埋線は先が針なので場所によってはチクっとします。
わがままばでぃ~だったときは
分厚い脂肪のおかげで何も痛くなかったのですが
腰は肥えてようが痩せてようが痛い。

変に緊張して力を入れると余計に痛くなるし、
女性の場合はお月さまがやって来る前は痛くなる。

男女ともに体が冷えている場合
とくに前日に冷たいものをたくさん摂取した場合も痛いです。

先生は『吸って~』『吐いて~』
と呼吸するタイミングに合わせて埋線をしてくれます。
息を吐いたタイミングでブスっとさします(笑)

漢方薬はクリニックによって違います。
わたしが通院しているクリニックは
下の写真のような分量です。

クリニックによっては
写真の3倍ほど処方する場合もあるみたいです。
(激渋の液体漢方薬もついてくるとか)

会社の同僚もマイシェンを始めたのですが
薬の量が私よりも非常に多く
びっくりしていました。




マイシェンはこんな方におすすめです


RQ
①今すぐ痩せたい
②写真を撮りたくない
③代謝が落ちてきて運動しても痩せない
④できれば楽して痩せたい
⑤忙しくて運動する時間がない
⑥産後体型が戻らない
⑦〇ヶ月後に着る予定の服が入らない
 
 

スポンサーリンク

マイシェンの効果

見た目的にはこんなに痩せました!
何て表現すればいいかな?
なんだか幅がせまくなっていますね。
もっとストイックにやっていたらより痩せたと思いますが
ゆるく続けたかったのでまぁこんな感じです。
短期集中の方だと2か月で20キロ近く痩せた人もいらっしゃいます。

※2020年6月に急に痩せているのは
諸事情があり体を壊したせいです。
先生の判断で1か月マイシェンお休みしました。

体重を回復させるために
好きなものを食べてよし!と言われて
なかばむりやり食べてました。





胸はなくなってしまうのか?

気にする方も多数いらっしゃると思うので
わたし自身はどうだったのか結果を書きます。
どぉせ自慢だろ!
とか言うのはご遠慮いただきたいです。

詳細はこちらの記事を見てくださいね。

これはひとえに張先生が
長年の経験から丁度良い位置にブスっとマイシェンしてくれてるからですね。

あとは、漢方薬。
ごっそり痩せて貧相にならないように
色々と試行錯誤してくださっています。


変化点
アンダーが75➡70へ

見た目
背中の肉が減って全体的にほっそりしたので
やはりそのぶん多少コンパクトには見えます。

ピルとマイシェン(2022.3.30追記)

女性の方で
ピルを服用中の方もいらっしゃると思います。
結論から言うと
ピルを服用していてもマイシェンは可能です。

ピルについては情報がたくさんあるので
ここでは多くは書きませんが
ホルモンバランスを整える働きがあるので
PMSの軽減等にも効果があります。

マイシェンも漢方の服用も可能ですが
初診の際に先生に伝えてほしい事は
①ピルを服用していること
②継続して飲んでいる場合は、トータルの服用期間
③初診の日の時点で服用何日目なのか
(21日用の何日目です という感じで)


注意!マイシェンが困難な体質や症状

以下の条件に当てはまる方は
残念ですが
マイシェンはやめておきましょう。
病院のHPにも推奨していませんと明記されています。

どうしてもやりたい方は
日本語と中文が話せる通訳の方と一緒に病院へ行って
先生の意見をしっかり仰いでくださいね。

①免疫系等の疾患があるまたは虚弱体質
②重度の糖尿病や心疾患がある
③ケロイド体質
④妊娠中

※出産後母乳で育児中の方: 
マイシェンのみ可能。
漢方薬は母乳と赤ちゃんに影響が出ては良くないので服用できません。

出産後粉ミルクで育児中の方: 
基本的には産後いつからでも可能だそうです。

マイシェンと漢方薬服用共に可能です。

生きてることが一番大事。
命あってのダイエットです。
上記の症状のお持ちの方には、病院もマイシェンを推奨していません。

費用はいかほど?


埋線は健康保険適用外なので実費でお支払いです
1週間分の費用はこんな感じ
1000元:埋線+漢方薬
100元 :掛號
今のレートで言うと日本円で約4400円(2023/4現在)
お薬は朝・昼・晩が1週間分です。

 

※お薬は1週間単位で購入可能です。
 埋ザップのお仲間は半年分買ってた。

 

病院はどこ?

私がお世話になっている病院はこちらです。
(長栄中醫診所)

住所: 台北市中山区吉林路245號
電話: 02-2356-2018


HPはこちらです

http://www.crcmc.com.tw/

https://www.facebook.com/crcmc.1/?ref=ts&fref=ts

道順はこちらを見てくださいね~
※女性が行くことのほうが多いと思うので
道順は夜遅くまで人通りが多い道を選んでいます





お世話になってる張先生と診療時間(2022/7/21追記)

写真の左側がお世話になってる張美瑜先生です。


先生は木曜日と日曜日がお休みです。
火曜日は21:00~23:00 の時短勤務です。
たまにですが、急用でお休みされることもあります。


先生の診療時間は
土曜日の18:00~23:00に変更になりました。


年齢的にも毎日夜勤のような働き方は
体がつらかったのかもしれないですね。

張先生が診察されていた平日の時間帯は
別の女性の先生がいらっしゃいます。
お友達が昨日行ってきた感想は
「マイシェンが痛くない」でした。

これは絶対しちゃダメ!!

絶対これはしないでって言われたことがあります。

①お薬飲んだ後ご飯を食べ忘れる


これをすると非常に気分が悪くなります。
埋ザップのお仲間がうっかり何回かしてしまい
気分が悪くなって眩暈がしたそうです。

ちゃんと食べて埋線と漢方の助けを借りて痩せることが大事です。

先生がうまく漢方を調節してくれているおかげで、
おなかが全然減らないということは起こっておらず
いつも普通におなかが減ります。
3食きちん食べています。

ちゃんと食べないと健康にも悪いし
お肌も髪もぱっさぱさになってしまいます。
皆さんも気を付けてくださいね。

②強いお薬くださいと言わない。


ある日のこと、埋ザップのお仲間(男性)が先生に
「もっと薬強くして~もっと痩せたい!」
先生に頼んだんだけど、先生はやんわりとお断り。
なぜか?

男性の場合は、精力が減退する

先生は考えがあって薬を調整しているのです。
強けりゃいいってものでもないのです。

胃腸弱めの場合(中国語表現付き)

わたしは、初診の時に
胃腸がそんなに強くない事を先生に告げました。

なので、先生の出してくれるお薬で
おなかが痛くなることは1度も発生していません。

もしもこのブログを読んでくださっている皆さんが
台湾来たらやりたい!でも中国語も英語もできないし…
と言う場合は下記の中国語を先生に見せてください。

文法的に多少怪しいとこもありますが、
先生にも看護師さんにも通じたのできっと通じます。
言語とは勇気。
失敗を恐れない猛者だけが壁を突破できるのです。

ちなみに私がお世話になっている張先生は
英語は話せますが日本語は話せないです。

英語は上手ですが
ネイティブのように話せるわけではありません。

逆に皆さんがネイティブのように話せる場合
それはそれでコミュニケーションが成り立たないなんてこともあるかもしれません。

ではちょいデタラメ中国語いってみましょう!

胃腸が弱いんです編


日本語:胃腸がそんなに強くありません。
cháng wèi méi yǒu nà mó qiáng
腸  胃 沒 有 那 麽 强


日本語:すぐにおなかが痛くなります
bǐ jiào róng yì dù zǐ bù shū fú le
比 較 容 易 肚 子不 舒 服 了


日本語:なのでお通じの薬はあまり強くない物に調整してください
suǒ yǐ qǐng bāng wǒ tiáo zhěng pái biàn yào de chéng dù méi nà me qiáng de
所 以 請 幫 我 調 整 排 便 藥 的 程 度 沒 那 麽 强 的


日本語:電車乗っているとき急に痛くなると困ります
wǒ pà dā diàn chē shí tū rán dù zǐ huì tòng
我 怕 搭 電 車 時突 然 肚 子 會 痛

お通じ編

日本語:ここ数日お通じがありません
zhè jī tiān méi yǒu pái biàn
這 幾天 沒 有 排 便


日本語:3日に1度しかお通じがありません
sān tiān yī cì cái yǒu pái biàn
三 天 一次才 有 排 便


日本語:一週間に1度しかお通じがありません
yī gè lǐ bài yī cì cái yǒu pái biàn
一 個禮 拜 一次 才 有 排 便

お月様説明編

日本語:お月様の周期が不安定です
yuè jīng de zhōu qī bù wěn dìng
月 經 的 周 期 不 穩 定


日本語:今月はまだお月さまが来ていません
zhè gè yuè hái méi lái yuè jīng
這 個 月 還 沒 來 月 經


日本語:生理痛が重いです
yuè jīng tòng hěn yán zhòng
月 經 痛 很 嚴 重

冷え性 むくみ編

日本語:冷え性です
wǒ pà lěng
我 怕 冷


日本語:むくみやすいです
wǒ bǐ jiào róng yì huì shuǐ zhǒng
我 比 較 容 易 會 水 腫

3か月間はゴールデンタイム

グラフの数字が証明しているとおり
開始3か月間は痩せるゴールデンタイムです。

この期間に
毎日のようにお酒飲み散らかしたり
隔週ペースでしか病院行かない、漢方を飲まない
などなど横着なことをするとゴールデンタイムを無駄にしてしまいます。

3ヶ月間は基本的なところを守って生活していると
効果は抜群に違ってくると身をもって感じています。

2か月目と3か月目それから4か月目と連続で
チェンマイだ香港だ一時帰国だと暴飲暴食。

他の日は
食べないほうがいいと言われていたものは口にしなかったし
体を冷やすことも控えていました。

チェンマイへ行かなかったらもっと痩せたのかな?
楽しかったし思い出はプライスレスってことにしておきます(笑)

開始時 身長152㎝ 体重ほぼ60キロ

健康診断の結果には 
軽度肥満と記されていました。
人生で初めて自分の診断書に記された衝撃の4文字

脂肪肝は前から書かれてたが
軽度肥満なる未知なる4文字。

心が受け入れを拒否していた私は
クリニックの造語だと思ってやりすごそうかと思った
(そんなわけないし笑)

この頃の私と言えば
みんなで写真撮るときの笑顔はさえなくて
いつも隅っこで自信なさげに写っていました。
LINEで送られてくる写真も保存する気にもなれなかったのです。

お洋服もおなかや二の腕が極力目立たないものを
好んで買うようになっていて
クローゼットはワンピースに占拠されていました。
パンツもおなかがゴムで太めのシルエットを選びがち
結果ますます太って見せていました。

いつもどこか自信が持てない
そんな日々が続いていたのです。


この現実を爆速でさっくり変えるにはもう埋線しかないのだ。
人生はリアクションでなくアクションだ!
そう言い聞かせて2018年11月
初めて漢方クリニックへと足を運びました。

バストトップより出たおなか
太ましい憎たらしい二の腕
ブラに乗っかるにっくきぜい肉
後ろ姿を老けさせる忌々しき背中の肉
顎のあたりにたっぷりたくわえられたお肉
いつもむくんでるかのような足
ついにお別れを告げるときがやってきたのです。

ちょっとむくんでるだけ

張先生は笑顔でこう言いいました。
すぐ痩せてキレイになるから心配いらないからと
こういう風に言ってもらえると患者の身としては
非常に安心だしなにより味方感が増します。

張先生曰く
台湾の食べ物はおいしいけど脂っこくて太りやすいそうだ。
(皆さんよくご存じですよね?)

年中おいしい果物もあるし
ドリンクスタンドもたくさんある。
ドリンクスタンドにいたっては、
どこでもあるし台湾全土が激戦区と言っても過言ではない。

日本人はお酒好きな人が多く
お酒+脂っこい食事で倍速で太っていきます。
男性は飲んだ帰りのシメのラーメンを欠かさない。
日本人御用達の飲み屋街である『林森北路』にもラーメン屋さんがあります。

そんなこんなで
魔法かと思うぐらいの速さで
瞬く間に太っていきます。


ちなみに張先生はかなり丸めなばでぃ~で
失礼を承知で言うと
ほんとにダイエットの先生?って感じです。

ただ診察は度肝を抜かれるほどに的確で
初診の時に張先生とは長いお付き合いになることを確信しました。

脈をとるだけで
いろんなことをズバッと言い当てられて
東洋医学の神髄に触れた気がしました。

張先生
お月さまが不順で慢性的に寝不足 毎日よく眠れてないでしょ?
RQ
なんでわかるの!?
 
張先生
体もすっごく冷えてて太りやすい条件がそろってる
 
RQ
(もう言葉にならない…)


目標体重とは?

目標体重というと
皆さん学生時代の体重を思い浮かべたりしません?

ちょっと運動しただけで簡単に痩せられてた
キラキラしていたあの頃に戻りたいと思うのは
人として、女性として自然なことだと思うんです。

でも
それだと痩せすぎで不健康になってしまうのだそうです。
欲張りすぎてはいけません

ちなみに今現在30台~の女性の場合は
25歳以降でいちばんいい感じだったころの体重を目標体重とすればいいそうですよ。

なんでも東洋医学的には
女性の体は25歳で臓器が完成するからだと考えられているのだとか。

20歳そこそこの頃は
女性として臓器が未完成なので体つきも違うんです。

そこに照準あわせてストイックに努力すると
キレイにやせるどころかガリガリちゃん一直線です。

また、育った環境や国でも理想の体型って違うものだと思います。
ほっそりした華奢な感じがいいと思う人もいれば
カイリージェンナーみたいになりたい方もいて
それは千差万別です。

なので皆さんがどこを目指そうとも
私はディスったりしないし
おかしいだなんて言いません。

美しさの基準は世界各国違う。
おしりが大きいほうがいいと思う国もあれば
ふくよかであるほど美しいと言われている国もある。
皆さん自身の基準で
いちばんキレイだと思うところを目指してくださいね。

ちなみに私の体重の変化は↑にもあった通りで
開始3か月間のスタートダッシュがすごいですね笑
この間も〇〇ザップなみの厳しい食事制限はしていません。
特にストレスもなく爆速で痩せていきました。

埋線も普通のダイエットと一緒で停滞期があります。
でもそこで諦めなければ
また緩やかに体重が減り始めます。

お食事にも気をつけましょう。
月ごとの変化や埋ザップのお仲間の事も書いてるので
引き続き読んでいただけたら嬉しいです。